プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更な車で申し訳無いのですが、PA1ホンダZに近々リアスピーカーを取付してみようと思います。
取付場所は元々あるのですが、標準でスピーカーが付いてない車ですのでスピーカーカバーを外した所に穴を開ける様です。
そこで質問なのですが、スピーカー配線は取付位置までのびているのでしょうか?それともオーディオ背面から取回さなくてはいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近の車は、設計・販売時からオーディオを考慮しているので、

多分標準でスピーカー取り付け個所まで、スピーカー配線をしている筈です。

ホンダZの年式が判りませんが、新車時のオプション・カタログで、
2スピーカーとか4スピーカーのオーディオが記載されていれば、
その分のスピーカー配線されていると思って良いでしょう。

詳しくはディーラーやホンダ車取り扱い販売店のサービスとかで聞けば、
明確な答えが得られます。

自分で取り付けするなら、サービス・マニュアルを見せて貰うと良いと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何となく配線は来ているのでは?と思ってはいたのですが…。
Zが最近の車の中に入るのかが少し気にかかります。

Z のリアスピーカーグリルを外すと、穴があります。

6×9インチ用の穴です。当時の専用アタッチメントがないと、すぐには取り付けは出来ないです。補修用の在庫があるかホンダ販売店に確認しましょう。
ハーネスは来ていますが、接続部は純正用になっています。
市販のスピーカの場合は、街のカー用品店で変換コネクターを買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
この度の連休にて取付完了しました。
配線は来ておりました。社外スピーカーを購入しましたが、取付に関しましては同梱の部品で簡単にできました。