電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代前半の女です。
結婚して1年です。旦那は30代後半です。

最近、母親や兄弟から、「会うたびにどんどん老けていく」と言われました。
言われて気づいたのですが、白髪がすごいです。
しわやシミもこの1年で増えました。
まるで40代だと言われます。

考えてみたら、お互い仕事をしており、家事もそれなりに折半していますが、常に時間に追われて自分のお手入れなんてしていませんでした。
美容院に行ったのは9か月前ですし、化粧品を最後に買ったのは半年前でしょうか。。。

結婚前は(自分でいうのもなんですが)「美人なお姉さん」と母や兄弟の友人から噂されるほどでしたのに、最近では「所帯じみたおばさん」と言われてしまっています。
まだ子供もいないのに、子供がいる友達の方がよっぽどイキイキ若いです。

そんな周りの言葉にショックを受けている中、私の倍ほどあるお小遣いを悠々自適に使って飲み会から帰ってくる旦那に腹が立ってしまいました。

結婚したらこんなものなのでしょうか?
世の中の奥様はどうお手入れしているのでしょうか?
旦那様の方、奥様のお手入れには寛大ですか?

ショックで涙が止まりません。

A 回答 (25件中11~20件)

>アレルギー体質になったり、腰痛や腹痛、歯痛に頭痛、夜中に最低3~4回は目を覚ます。

>実は旦那は束縛が激しく、・・・・

ん~ もしかしてストレス系の病気予備軍だったりするのでは?
>ショックで涙が止まりません。
これも症状の一つな気がします。

とりあえず内科でもいいですから、調子が悪い時は積極的に診てもらいましょう。
旦那へのデモンストレーションも兼ねて、というか、ちょっとくらい反旗を翻してもいいと思いますよ?
小さなストレスも溜め込めば大きくなるし、体の不調にも繋がります。
ストレスがない生活はありえないにしても、発散、解消する場は絶対的に必要ですからね。
実家に戻るのが休息になるなら大賛成ですが、根本的には旦那と話し合う必要がありそうです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実家に帰ってすこしリフレッシュしてきました。
目の前が変わった気がします。

そのあと旦那とも話して、理解してもらえました。
悩んでたならもっと早くいって!気づけてなくてごめんと。

全部自分を後回しにしていましたが、もう少し自分の時間を作りたいと思います。

こちらこそ、ありがとうございます。

そうでしたか。
我慢から疲れが出ているのですね。
旦那さんは貴女が誰かに取られたらイヤだと言う思いから縛るのでしょう。
貴女が美しい人だから。
身勝手な人ほど、愛に飢えた可哀相な面があります。

息抜きにお母様に会いに行ってらっしゃいませ。
きっと心和んで元気になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

一度実家に帰って、リフレッシュして、旦那と向き合いました。
「美容のことは気づけなかった、負担は軽くして化粧品を買ってきな」「時間もとれるようにもっと強力するね」と言ってもらえました。

窮屈に感じていたことも伝えました。
私が好きでそうしていると思っていたようです。

思い切って打ち明けてよかったです。

「①一つ質問ですが、旦那が月100万稼ぐとして、家に10万入れるのと、嫁が12万稼いで10万入れるのは同じという考えなのでしょうか?

②それとも割合として給料の半分は家計(旦那50万、嫁6万)!ということでおっしゃっていますか?」

①の答えですが同じです。
月100万稼ぐのは一流企業の部長クラスで労働価値はかなり上で、12万の位しか稼げないのはアルバイト掛け持ちや高卒資格なしのブラック企業の給与です。
負担は同じ金額なんで変わらないし12万の方が明らかな努力不足になります。

②はそれだけ旦那が家計を負担しているなら旦那が家事をする割合は12%位になります。
嫁は88%位をすべきです。

良く労働時間を持ち出す人はいますが大事なのは成果や結果であり稼ぎになるので、12万の方が労働時間が長くても家事を1なら折半、2なら多く負担すべきです。

女性は良く男女平等とか持ち出しますが、稼ぎも平等に見るべきで少ないなら当然負担が多くなります。
特殊な例とすれば旦那がかなり稼いでいるなら旦那の稼ぎから払えば家政婦を雇い旦那の家事を外注することも出来ます。

アメリカの夫婦は女性も確り稼ぐので家事も折半、負担も折半が多いです。

まずは平日の負担や家計の負担をキッチリ書き出し話し合いをしてみたら?
学費や家賃、塾などの支払も全て折半なら旦那が平日の家事も折半すると言う場合もあります。

女性は他の家庭を見て不公平だと言いますが貴女より頑張って稼いで家事負担も多いのも沢山います。

良く女性が間違いやすいのが自分だけが頑張っていると思いがちですが労働で差がある場合は足りない場合もあるのです。

一度平等や公平を考えて見るべきかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

長文でご説明ありがとうございました。
なんだか過去にずいぶんひどい方とお付き合い経験でもあるのでしょうか?笑
ここは日本でアメリカではないので、ちょっと。。。

給料に差があっても、負担は同じで、さらに家事は私の方がしています。
旦那と話し合いましたが、「美容のことは気づけなかった、負担は軽くして化粧品を買ってきな」「時間もとれるようにもっと強力するね」と言ってもらえました。(もちろん私からリクエストしたわけではなく、最近老けた気がするといっただけです。)

家庭って平等や公平さだけで成り立つとは思えません。
それに気づけてよかったです。

40代主婦です

白髪染めは美容院ではなく市販の物で自分でします
金額は10分の1ですみます ^^)

顔のお手入れは30代であれば絶対!1日たりともかかしてはダメですっ!
放置するとどんどんどんどん・・・シワがたるみが・・・です

安くてもいいんです。もちろん高い化粧品を使うことに越したことはありませんが、
私は保湿を欠かさない様にしてます。生活が苦しいときは千円以下の保湿液でもいいんです(笑)!
忙しくても、面倒でも、日々努力です!
私は仕事の昼休みにも乾燥しやすい目の周りなどに保湿液を塗ったりしています。

旦那さんは私にいつまでも自慢の綺麗な嫁でいてね☆
と言ってくれます
やっぱり綺麗だね、可愛いね、自慢の嫁だ、と言ってほしくて努力できています(笑)
    • 1
この回答へのお礼

安くても時間をかける大切さですね!
最近はお風呂上りに自分の時間をとるようにしました。

朝起きた時の肌の感じが違います!
やっぱり大事にしてあげないとだなと実感です!

お返事ありがとうございます。

そうですか。
それは心配です。疲れとストレスによるのですね。
精神を休めることも大事です。難しくても、リラックスしてください。

美人さんなのですから。
気持ちを上げて、輝いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

当分、実家に戻ろうかと思います。
色々コメントを見ていて、「あぁ。自分疲れてたんだ」って思わされました。

実は旦那は束縛が激しく、私が友人と会うのを嫌がります。
もし合わせてくれても「昼間」「5時間以内」「お酒NG」です。
これを破ると不機嫌になります。
それなのに、私は仕事以外ずっと一人、旦那は飲み会。

ちょっと疲れてたんだと思います。
たまには母親の手料理で子供の気分に戻れたらなって思いました。笑

お書きになった老化がそのまま事実だとしたら、お手入れの問題ではないように思いました。

(確認ですけど、日焼け止めや保湿など、最低限のことは当然されているのですよね?
たいして時間がかかることでもありませんし、もしそれを怠っていたということならご自身の気の緩み・・・ということになりますが。)

健康的な生活をしていますか?
健康診断は受けていらっしゃいますか?
血液は元気ですか?

髪にも皮膚にも栄養は不可欠。
栄養が不足すれば退化するのは当然なんです。
自分も貧血だったときの髪や爪は酷かったですからね。
高い化粧品に頼るよりも、食生活の方が大事ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

最低限のお手入れはしていますよ!
お風呂上りは高級品でもないですが、化粧水と乳液はパパッとつけていますし、出かけるときは日焼け止めもします。
ただ、今年夏あたりからアレルギー体質になったり、腰痛や腹痛、歯痛に頭痛、夜中に最低3~4回は目を覚ます。
などなど、いろんな現象が起こっています。
厄年の関係かな?なんて思っていましたが。。。
(春先の健康診断は問題なしでした)

家事を折半しているなら家計の負担は折半しているの?

稼ぎは差はあるのでしょうか?

稼ぎに差があるなら小遣いは当然差が出ますし、稼ぎが同じなら当然貰ってください。

旦那の方が家計負担が多いなら折半は不公平ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

稼ぎにはもちろん差はあります。が、家計の負担は折半しています。
差がある分は旦那のお小遣いになっているので、普通のサラリーマンの数倍は使っています。
ちなみに平日は私の方が時間があるので、平日の家事は8割わたしがやっています。
家事折半は土日のときです。

一つ質問ですが、旦那が月100万稼ぐとして、家に10万入れるのと、嫁が12万稼いで10万入れるのは同じという考えなのでしょうか?
それとも割合として給料の半分は家計(旦那50万、嫁6万)!ということでおっしゃっていますか?

公平か不公平かではなく、世の中の奥さんのお手入れについて知りたかったです。。。
みなさん時間やお金に余裕あるのかな。。。

こんにちは。

白髪を染めましょうか。
それだけでも明るくなります。
高いお化粧品でなく、食事で体内から整えておくのが大切です。
元々がお綺麗なのですから、アッと言う間に若返りますよ。周りを驚かせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

白髪は実はメンタル的にやられてるときに大量に増えるみたいで。。。
心が落ち着くとでなくなるのです。
定期的に自分でケアしていきます。

食事は野菜中心に出来合いのものは一切使わず頑張っています。
それでも旦那のリクエストに弱く、お肉や炭水化物が多くなってしまうのは、今後協力してもらうようにします。

優しいお言葉ありがとうございます、がんばります。

死ぬこと以外はカスリ傷

• 0
この回答へのお礼

極論!!!笑

恋人とデートしてますか?昔の恋人と (^_^)v

今の旦那とも言う  (°O゜)☆\(^^;) バキ!

いつも家事と子育てばっかりで、外に出歩かないでしょ?行っても特売のスーパーばかり

月に一度でもいいから、旦那とデートでもいいから、都会に出てください
必然的に化粧をするし服装にもこだわるようになりますから

うちの嫁が57歳ですが営業職なので、今だに外にでます、人と出会うのが仕事だから、その辺はちゃんとしてますよ
近くで見ればそりゃあシワだらけですが(^_^;パット見は40代に見える、ってよく言われてます。
こないだも同窓会に行った時の写真を見たけど、まーオバチャンだらけで(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

びっくりしました。笑
いまの旦那ですね!全然していません。泣

土日は一緒にいても、絶対周りに友人がいます。
(私は二人きりがたまにはいいけど、旦那はみんなとワイワイ遊びたいらしく)

女性の意識が高い奥様で素晴らしいです。。。

家から徒歩15分くらいで、都会(観光SPOTのブランド街)には出れますが、大した化粧もせず、オシャレもしてませんでした。
地元だしって怠っていますね。。。

自分の今の年齢より少しでも若返るように頑張りたいです。