新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

①「306番の讃美歌」を教えてくれたおばあさんの言っていた「誰かがどこかで天に召されようとしている」って誰のことですか?銀河鉄道が死者を天国に運ぶ列車なら乗ってる人全員だと思うのですが、話の流れからいうとカンパネルラですか

②ジョバンニは生きていながらどうして銀河鉄道に乗ることになったのでしょうか。カンパネルラがジョバンニに最後会いたかったからですか?

A 回答 (3件)

①タイタニック号の乗客のことだと言う説があります。

(「氷山にぶつかった」と言う話が出てくる。また、讃美歌306番は、タイタニック号沈没の時に船内で演奏されていた音楽。)

②ジョバンニも、この時は半分死の縁に立っていたからですかね。(しかし彼の切符だけが特別だったのは、カンパネルラのおかげのような気がしますね。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。すっきりしました。ジョバンニがあの世とこの世のはざまにいるような精神状態だったから銀河鉄道に乗れたのだと思うとしっくりきました。

お礼日時:2018/11/29 23:17

②について。


おそらく、一人では寂しかったから、カンパネルラはジョバンニを一緒に連れて行きたい、
と思ったのではないでしょうか。
最後会いたかっただけなら、連れて行く必要はありませんから。

そういう意味で、降りる場所が天国?か地獄?になるかは、カンパネルラが結局一人で
降りる事を決めた時点で決まったのであって、車中にいる間、本当に連れていくか返すか
ずっと迷っていたのでしょう。
だからこそ、駅でもない場所で降りた(消えた)のだと思います。
ただ、そうすると車掌がカンパネルラの切符を見た時点で、何か一言あっても良かった
とは思います。それとも、行先を決めた存在は、この結果を見通していたのかも。
(なお、私は映画しか見てないので、原作での描写とは違っているかもしれません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連れていくというのは新しい発想ですね。ちょっとカンパネルラのキャラクター解釈が変わって、面白いです。ありがとうございます❗

お礼日時:2018/12/06 18:48

ジョバンニの切符が特別だったのは、まだ死んでない=何処で降りるか決まってない、からだと思います。


おそらく地獄の閻魔様の審判と同じで、死ぬまでの善行&悪行の数によってどこで降りるかが決まるのだと思います。
だからこそ、ほとんどがサウザンクロスで降りて、ザネリを助けて死んだカムパネルラはより善人寄りの場所で降りた、まだ生きているジョバンニは降りられず最初の場所に戻ってきた、ということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!降りるところが生前の行いによって変わるとは全く考えていませんでした。面白いですね

お礼日時:2018/12/04 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶版になっている本を新品で欲しいのですが、どうすればいいですか?

絶版になっている本を新品で欲しいのですが、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

①オークションの「新品」表示を探す
②出版社に在庫がないか当たる

Qとんちの効いた落語の演目

「猫の皿(猫の茶碗)」のように、とんちの効いた落語の演目は他に何がありますか?

思わず膝を打ってしまうような噺です。

Aベストアンサー

騙すだけの話なら「時そば」とか「壺算」とかがありますが、ちょっと理屈っぽいのと、「猫の皿」のように悪い奴を騙し返すような痛快な話じゃないので、少し違うかな。

「穴どろ」はどうでしょうか。

http://sakamitisanpo.g.dgdg.jp/anadoro.html

Qどなたかのエッセイで、 「フランス文学はサガンばかり読んでいちゃ大人になれない」 と書いてあったのが

どなたかのエッセイで、

「フランス文学はサガンばかり読んでいちゃ大人になれない」

と書いてあったのが記憶に残っているのですが、どのサガンをいっているのでしょうか?
そして、ここでの意味合いはどうなのでしょう?

どちらかでもいいので回答願います。

Aベストアンサー

>どのサガンをいっているのでしょうか?

フランソワーズ・サガンしかいないと思いますが。

>ここでの意味合いはどうなのでしょう?

想像ですが、どの小説もテーマがほぼ同じ(上流階級の恋愛模様)で、本人の視点も殆ど変化が無い(進歩しない)からではないでしょうか。

本人も、結局、処女作の『悲しみよこんにちわ』を超える作品を最後まで書くことができませんでした。私生活も奔放で、永遠の子供のような部分がありました。

QSF?映画だと思うのですが、人の血管の中にミクロ的な機械で入っていって、赤血球とか白血球と戦うアルマ

SF?映画だと思うのですが、人の血管の中にミクロ的な機械で入っていって、赤血球とか白血球と戦うアルマゲドン的な映画わかる方いますか?
お願いします。

Aベストアンサー

それは「ミクロの決死圏」(1966年)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%81%AE%E6%B1%BA%E6%AD%BB%E5%9C%8F

「インナースペース」(1987年)も面白い。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

Q日本の小説と海外の小説の違い

日本の小説には大抵プロローグとエピローグというのがありますが、海外にはそういうような形式があるのでしょうか??
また、日本の小説と海外の小説の違いって描写や形式など、特徴的な違いがあったりしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

日本の小説には大抵プロローグとエピローグというのがありますが、
海外にはそういうような形式があるのでしょうか??
  ↑
ありますよ。
欧米でも、中国でも、あります。




また、日本の小説と海外の小説の違いって描写や形式など、
特徴的な違いがあったりしたら教えて頂きたいです。
 ↑
欧米の小説は、人物紹介が詳細でくどいですね。
この人物の性格はドウタラコウタラ、と延々と
数ページで紹介したりしています。

そんなのは、筋の中で紹介していればよいだろうにと
思います。

Q少年時代が描かれた外国の小説

ヘルマン・ヘッセのように、少年時代を描いた小説や、そういった作品を多く生んだ外国の作家を教えて頂きたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

イアン・マキューアン『夢見るピーターの七つの冒険』
アゴタ・クリストフ『悪童日記』
チャールズ・ブコウスキー『くそったれ! 少年時代』
ロバート・マキャモン『少年時代』
ダニロ・キシュ『若き日の哀しみ』
ロバート・ニュートン・ペック『豚の死なない日』
ジョルジェ・アマード『砂の戦士たち』
フランシスコ・X・ストーク『マルセロ・イン・ザ・リアル・ワールド』
マイケル・モーバーゴ『戦火の馬』
ウィリアム・サローヤン『僕の名はアラム』
フィリッパ・ピアス『トムは真夜中の庭で』『真夜中のパーティー』『まぼろしの小さい犬』
ハンス・ペーター・リヒター『あのころはフリードリヒがいた』
エーリッヒ・ケストナー『飛ぶ教室』『エミールと探偵たち』
マロ『家なき子』
ルナール『にんじん』
アミーチス『クオーレ―愛の学校―』
ウィーダ『フランダースの犬』
ディケンズ『オリバー・ツイスト』
トマス・マン『トニオ・クレーガー』
マーク・トウェイン『トム・ソーヤーの冒険』『不思議な少年』『ハックルベリー・フィンの冒険』
スティーブン・キング『スタンド・バイ・ミー 恐怖の四季―秋冬―』 映画化された表題作が該当
レイ・ブラッドベリ『たんぽぽのお酒』
デイヴィッド・ベニオフ『卵をめぐる祖父の戦争』
J.K.ローリング ハリー・ポッター・シリーズ

少年時代の描写にそれなりのページを割いている。
ジェームズ・ジョイス『若い詩人の肖像』
サマセット・モーム『人間の絆』
ギュンター・グラス『ブリキの太鼓』
ジョン・アーヴィング『ガープの世界』
ディケンズ『デイヴィッド・コパフィールド』『大いなる遺産』
ヘンリー・フィールディング『トム・ジョーンズ』
マルタン・デュ・ガール『チボー家の人々』
ロマン・ロラン『ジャン・クリストフ』

イアン・マキューアン『夢見るピーターの七つの冒険』
アゴタ・クリストフ『悪童日記』
チャールズ・ブコウスキー『くそったれ! 少年時代』
ロバート・マキャモン『少年時代』
ダニロ・キシュ『若き日の哀しみ』
ロバート・ニュートン・ペック『豚の死なない日』
ジョルジェ・アマード『砂の戦士たち』
フランシスコ・X・ストーク『マルセロ・イン・ザ・リアル・ワールド』
マイケル・モーバーゴ『戦火の馬』
ウィリアム・サローヤン『僕の名はアラム』
フィリッパ・ピアス『トムは真夜中の庭で』『真...続きを読む

Qgooの2大勢力とは?

gooの2大勢力とは何だと思いますか?
ユーザー層、集団、グループなどで大別して下さい。

Aベストアンサー

正体がばれないように入会退会を繰り返す人
     対
ひとつのユーザー名を守る人

Qバスの運転手って給料いいですか?

バスの運転手って給料いいですか?

Aベストアンサー

民間のバスの運転手の給料は可愛そうなくらい低いですが、地方自治体が運営するバスの運転手の給料は異常に高いですね。 例えば、都バス運転手の平均年収は、約764万円です。この金額は、民間のバスの運転手の倍以上で大企業の課長並みの年収でかなり高額です。 ベテランの運転手の場合は軽く1,000万円超えです。

Q全ての、メロディは、クラシック音楽で生み出されているというのは本当ですか?

全ての、メロディは、クラシック音楽で生み出されているというのは本当ですか?

Aベストアンサー

嘘です。ジャズはクラシックにない要素がふんだんに盛り込まれています。

QB.B.クイーンズのB.B.てなんですか?

B.B.クイーンズのB.B.てなんですか?

Aベストアンサー

本は米国のギタリストBBキングからつけたもの。
本名はライリーBキング
ウィキペディアによると
>メンフィスのラジオ局WDIAでDJをするようになった。そのときに番組のスポンサーだった飲料の名前から「The Pepticon Boy」と名乗っていた[3]のが後に「Beale Street Blues Boy」となり、略して「Blues Boy」と呼ばれるようになった。これのさらなる略称が「B.B.」であり、名前の由来である


人気Q&Aランキング