アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬用タイヤ4年目

冬用タイヤについて教えてください
韓国製のスタッドレスタイヤを使っています
使用期限は2年位と聞いています

すでに4年間使用している
溝がかなりあるスタッドレスタイヤがあるのですが

パンクをしたときの交換用のタイヤとして
取っておこうかと考えています

ただ気になるのが安全性なのですが
冬用タイヤをつけているとマンホール等の上を走る時スリップする感じがします

雨が降っているだけでも雪が降っているわけではありません

古くなった冬用タイヤは
夏など普通の道路でも走行に支障が出るものでしょうか?

タイヤの減りがスタッドレスだけ異様に早く感じます

前輪だけスタッドレスにしているのですが
先日高速でバーストしました

スタッドレスタイヤについてお教え下さい

A 回答 (8件)

以前、韓国製のスタッドレスを軽トラに使用していましたが、積載時のフルブレーキでまっすぐ止まりませんでした。

今はブリザックを使用していますが、ズズーとまっすぐ止まります。多分、韓国製はブロックの剛性が高くなく、荷重に耐えられなかったのでは?と考えます。また、同じサイズでは、韓国製のほうが明らかに重く、ブリザックのほうは材料を適材適所で上手に設計しているのではないかと‥。技術的にベースとなる部分から性能が違うのでは?と考えます。

アスファルト上のグリップはドライでもウエットでも明らかにNGです。非降雪時は夏タイヤが安心です。使用目的が安心よりも夏の間に使い切ってしまうとかであれば、カタログに使うなとは書いてないから使っても良いのでは。

単純に考えると、スタッドレスのゴムは夏タイヤより柔らかいので、結構な勢いで減ります。私の家は狭い住宅地にあるのでしょっちゅう末切りしますので、3シーズンくらいしかもたないと思います。距離にして2万キロくらいかな?ちなみに私はプラットフォームが出る前に交換しちゃいます。
安心を考えると、夏タイヤもスタッドレスも、早めに交換してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

びっくりするくらい減りが早かったです

お礼日時:2018/12/07 17:27

> パンクをしたときの交換用のタイヤとして


> 取っておこうかと考えています

パンク時の緊急用としてであれば使用に耐えるでしょう。
車載しておいてパンクした際に交換し、パンク修理(または新品との交換)までの間の緊急用であれば。
なお、バーストしたのはタイヤの減りだけでなく空気圧の関係もあったのではないでしょうか? 単なる想像ですが。。。

なお、4年経過したスタッドレスタイヤですとゴムの硬化がかなり進んで来ていると思いますので(←使用状況や夏場の保管状況によります)いわゆるクイツキは悪くなってきているはずです。滑りやすく感じられるのはその辺の関係かと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右前に着用しているのですが
スリップが頻繁にあります

やはり雪用は雪よですね

お礼日時:2018/12/07 17:26

ブリザック、高いですが 摩耗性長持ちするのと 雪無しアスファルトの安定性高速走行にも一番 安心安全なタイヤです。


他のスタッドレスは、摩耗が早いのと アスファルト走行でフニャフニャします。
著り乗らず山も減らない人には、長持ちしするブリザックがお薦めです。
自分は、8年使用します。 ダンロップヨコハマなら3回買うことになる期間使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8年!
一流品は違いますね!

お礼日時:2018/12/07 17:24

スタッドレス・タイヤを、どの様に実際使うツモリでしょうか?


パンク時の応急処置としての使用なら使えるでしょうが。夏タイヤの代用で同等に使うには向きませんよ!
速度が時速80km以下で、短期&短距離で限定的に使うなら安全に使う事が出来るでしょう。
しかし、高速や長距離とか、長時間の使用は避けた方が良いでしょう。
スタッドレス・タイヤはゴム質が柔らかく、多少無理をしなくても早く摩耗すると思います。
農家の軽トラックの様に、農地や近所で低速での使用なら、特に問題が無いのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンクの際の代用ではなく 夏走りです

夏タイヤとして使っていましたが 異様にヘリが早かったです  

もしかして スタッドレスを 応急タイヤスペースに入れておく事はできるのですか?

出来るなら 取っておこうかな

お礼日時:2018/11/29 14:45

スタッドレスタイヤは、夏の利用だとハイドロプレーニング性能の低下とかバーストする危険性があるとは言われていますね。


ブレーキの効きとかが違ってきますから、注意すれば問題ないとも言えます。

そもそも、パンクしたときの交換タイヤってことは、スペアタイヤとして利用するってことでいいのですよね?
それなら、パンクしたから、パンク修理する店まではくとかで、高速道路を使ったとしても、それほど速度を飛ばさないのあれば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初のバーストで びっくりしました

ハンドルがおかしいと 思い込んでいたのでタイヤを疑いませんでした

お礼日時:2018/11/29 14:46

ナンカン・フェデラル・ハンコックなら 2年で交換 3年目には、雪上グリップが劣るから交換と言われてます。


その他のアジアンタイヤは、使い物にならないスタドレスです。

ご自身が雪上走って まあ使えると思ったら使っても良いのでは?自己責任ですが。
山が残っていても ゴム質が劣化するので ダメと言う事です。
2ねん履いたら そのまま春も履き続け摩耗させて捨てると言った使い方です。
スタッドレスのアスファルト走行や気温が温かくなると 摩耗は、早まります。
雨のウエット路面も夏タイヤより滑ります。
マンホール上は、どんなタイヤでも滑ります。鉄板ですから。

タイヤのバーストは、空気が少ないから起きるものです。 空気圧少ないまま走るとか
釘やネジなどが刺さり空気が抜けてバーストを起こすなど。

最近の車は、ABSや暗線ブレーキ装備なので 4輪同じ様なタイヤを履かないとダメです。4輪のブレーキ制御コントロールが違うタイヤで 正常なコントロールできません。

ダンロップ・ヨコハマ・グッドイヤーで 3年耐久 4年目には、雪上グリップが劇的に落ちると言われてます。 4年目に履いてみて 雪上グリップが 良いか滑るかを実感して 買い替えるか 履くかを決める感じですねー
そのに置いての保管ではゴム質劣化は、早くなります。
室内冷暗所で 湿気が少なく 夏高温にならない部屋に保管が一番です。
ブリジストンブリザックなら 山が摩耗してなければ 7年大丈夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過信して 雪道事故ったら 元も子もないですよね  

ブリザック 高いので手が出ません   都心中心走行なんで 今年は我慢します

お礼日時:2018/11/29 14:43

滑りやすいですが通常の道路でしたら気をつけてれば使えますよ、周りはみんな履き潰しです。


高速道路は安全性考えるとやめた方がいいですが、自分は気にしてません120以上出さないようにしてますが

ただ前輪だけってのはやめた方がいいです。振動もでますのでリアが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアが良かったんですね

前輪にして  嫌にハンドルがぶれるな~  と思っていたら  バーストしました

25万キロ近い車で  ハンドルがおかしいと  〇〇バックさんに 持って行ったところ ハンドルの根本? が壊れていると 診断されたため

タイヤを疑っていませんでした

バーストし、タイヤ交換したら ハンドルのブレがなくなりました

お礼日時:2018/11/29 14:42

> 冬用タイヤをつけているとマンホール等の上を走る時スリップする感じがします


ビンゴ!その通りです。
スタッドレスタイヤはウェットな路面では、とても滑りやすく危険です。
安全を考えれば交換用タイヤなどといわず、廃棄です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり滑っていたんですね

そう考えると
雪道にも使えないし
夏に使うのも危険なので
破棄した方がいいかもしれませんね

お礼日時:2018/11/28 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!