アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンボ旅客機 及び ジェット戦闘機は何回の離着陸でタイヤ交換をするのですか。
(滑走路の着陸時のタイヤの黒い跡を見ると相当磨耗が早いのでは?)

A 回答 (4件)

書籍で読んだのは旅客機のことですが。


タイヤ、前輪と後輪とでも磨耗が違うそうです。
一見、着陸時に派手に煙を上げる後輪の方が減りが早そうですが、実際には前輪の減りが早いそうです。
空港内の移動でハンドル操作を行うから、だったような記憶があります。

具体的な離着陸回数は記憶にないのですが、数倍の差があったように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りました 舵取り車輪は機体の進行方向を変えることで横滑りが起きているのでしょうか、その為早期磨耗するのでしょうか 有り難うございました。

お礼日時:2005/06/20 13:28

減り具合にもよりますが一ヵ月半位で交換するそうです。


国内線で一日に3往復位するとして250~300回位でしょうか。
戦闘機は荷重が少し軽い分少し寿命が長いかも知れません。

http://www.jal.co.jp/kodomo/qa/qa07.html

参考URL:http://www.jal.co.jp/jiten/dict/g_page/g099_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りましたURLが大変参考になりました有り難うございました

お礼日時:2005/06/20 13:17

先日の事故のとき、ニュースでは「社内規定は300回」といってましたが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました有り難うございました

お礼日時:2005/06/20 13:14

ジャンボ機ですが18本ほどタイヤがあります。


恐らく300~500回くらいで整備をいれると思います。
路線によりますがだいたい3~5ヶ月くらいでしょうかね。

それでまずリキャップと呼ばれるツルツルになった表面の交換を行います。これが30万円ほど。
それを4・5回繰り返すと完全に交換になります。
それが100万円以上。

ちなみに着陸時にリバースを使ってタイヤブレーキをかけなければタイヤは長持ちします。

滑走路にいると着陸機のタイヤが溶けるゴム臭がするので相当負担がかかっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました有り難うございました

お礼日時:2005/06/20 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!