ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

ヤフオク!『ウォッチリスト登録』や『開始価格』について教えて下さい。m(__)m

まだヤフオク!を始めたばかりの素人です。

ヤフオク!で『ウォッチリスト』に登録はあるのですが、入札はありません。興味本意だけの『ウォッチリスト登録』を避ける為、商品説明欄に『入札検討中ではない方はウォッチリスト登録をご遠慮下さい』と記載しております。
この記載が正しいのかどうか迷っております。

『開始価格』については、相場にした方が良いのか、高く設定した方が良いのか悩んでおります。相場にすると赤字になってしまいます。

諸先輩方のご意見を教えて下さい。m(__)m

A 回答 (2件)

それは向こうの勝手であって、利用規約に反しています。

そう書いたところで相手の登録手続きを止めることはできませんし管理者に訴えても負けるだけです。
また、それを理由に落札者取り消しをしても「自己都合」となり金銭的なペナルティを課せられます。

あと、開始価格は任意です。
安く設定すると入札が増えやすい代わり落札価格が低くなる可能性もあります。
高く設定するといちおうの利益は見込める代わりに入札ゼロのリスクも高くなります。
完璧に予測できたらオークション制度は成り立ちません。
そこは自分で判断して自分で設定するということになります。

ただ検索にかけてみて
「この商品ないしこの手の商品は、このくらいの開始価格の傾向なのか」
ということを調べるのは、正当な情報収集の手段としてアリです。
    • 0
この回答へのお礼

規約違反とは知りませんでした。
次回からは辞めます。
教えて頂き有り難うございました。m(__)m

愚策ですね

ウォッチリストでチェックして終了直前に
落札したり価格の推移を見たりします
出品者からは注目度を知るバロメーターにもなります
例えるなら新しく出来たお店で
「一見さんお断り」「冷やかしお断り」って貼り紙するようなモノです
そんな店誰が行くかっちゅ~ねん

商品に付加価値がなければ誰も高い金だしてまで買いません
他に無いポイントを宣伝するか、入手困難な激レア品を出品するか
安く仕入れるルートがあり相場より安く売って少額儲けるか
こういう商品じゃないと儲かりませんよ

オークションってのは所詮中古市です
捨てるよりはマシってなもんです
少なくともそう思ってる人はかなりいて安く出品しています
そういう人を押し退けて売ろうとするなら商才、
知恵使って売らなければ売れませんよ
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。m(__)m
勉強になりました。
もっと勉強します。