プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉に譲ってもらった軽自動車の冬タイヤなのですが
酸素ではなく窒素が入っているようです。
それで、結構空気が抜けているみたいで補充してもらいたいのですが
窒素を全て抜いて酸素に入れ替えってしてもらえますか?
GSや整備工場です。
料金は高いですか?回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • しかし、姉は窒素は窒素、空気と混ぜちゃダメだよと言ってます。
    勘違い?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 16:31
  • まあ空気でいいでしょ。
    ではこのまま空気を入れますよ?
    何らかの不具合で事故らないですよね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 16:33
  • では普通に空気入れてください、って言えばいいんですね?
    間違いないですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 16:34

A 回答 (9件)

酸素なんて充填しません 支燃性ガスの酸素など危険です。


普通充填するのは空気です。窒素N2と言っても 100%なんて充填できません
50%程度でしょうね。
空気(大気)中にも窒素は、多くあります。
普通に空気入れで充填するか
ガススタ行ってコンプレッサーのホースや、空気タンクで 充填すればOKです。
窒素に拘る必要なし
普通に走るのに窒素入れても効果なしです。
    • good
    • 0

規定圧になるまで、普通に空気を補充すれば良い。


高速道のSAなんかだと100円とか必要になるが
街中でガソリンを入れるついでに補充させれば大概無料です。

タイヤの空気圧を補充してください! でokです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/29 17:25

「では普通に空気入れてください、って言えばいいんですね?」それで良いです。

    • good
    • 0

> しかし、姉は窒素は窒素、空気と混ぜちゃダメだよと言ってます。


> 勘違い?

誰かに騙されてるのでは?

すでに回答してますが空気の約80%は窒素です。
みんなその空気をタイヤに入れています。
    • good
    • 0

空気に含まれているものを除きタイヤに酸素を入れることはありません。

窒素はタイヤ・ホイールの劣化防止、乗り心地の向上の為に入れてくれるところもあると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

多分、窒素を全部抜いて酸素に入れ替えてくれるGSや整備工場はないですww

    • good
    • 1

酸素なんて入れたなら最悪の場合走行中にバーストするよ。


普通は空気(外気)で十分であり窒素を入れれば軽くなると言われますが、普段使いの車なら必用無いです。
ですので窒素を抜く必用は無いですので、適正空気圧まで普通に空気を入れればいいです。
取扱説明書があれば適正空気圧は載っていますし、ドアを開けた際にピラー(柱となる部分)側にシールで貼っている場合もあるので
その値にすればいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

充填するのは、空気で良いです。


ガソリンスタンドで、空気を補充して、適正な空気圧にすればOK。
(圧縮空気を使った)空気入れは借りられるので、自分で入れれば、タダ。
窒素を抜く必要は有りません。

ホームセンターなどで、1,000円前後の手動空気入れを買ってきてもOK
ですが、結構疲れます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07556VK3B/
こんなのを買えば楽チンですが、騒音は結構酷いので、昼間しか使えません。
あと、連続使用時間に制限があるので、4本連続は難しいかも。

また、最近のスペアタイヤが付属しない自動車には、
上記のような電動空気入れが、付属品として付いている車種があります。
    • good
    • 0

空気の約80%は窒素なので普通に空気を入れれば何の問題もありません。

この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!