電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達の言葉に棘や裏のメッセージを感じることありますか?そういう時はどうしてますか?


歳上の女友達がいます。
彼女は40歳手前で、私も彼女も独身です。
私は彼女が優しい人で周りをよく見て面倒見の良い感じで好きでした。今も好きなままでいたい気持ちがあります。
彼女の本心や考えてることはなんなのでしょうか?
棘や裏のメッセージがあるように感じる事が時々あるのですが、1番顕著なのが直接会って話してる時よりLINEです。表向きは親身になってるように思える会話の流れなのに、その後胸がもやもやしたり悲しくなったり、なんとなくわざと傷つけたり否定したいのかなぁ敵対心があるのかなぁと感じるような強い発言が混ざることがあります。


ここ最近は直接会ってる時には突然「うちのパパもママも教師だからうちの家は悪くないし、兄弟も○○大学に行くような人だし、私も東大輩出者の多い学校にいたし……」とか、「ママはお茶を習ってたし私はお花を3カ所で習ってたからちゃんとそういう教養もあるつもり」とか、「あなたも知ってる私の友達の○○もいいとこのお嬢さんだから私と同じでちゃっかりしてて、いい彼がいたら転がり込んで住み着いちゃえばいいよねって話してたの〜」という、自分や周りの育ちや家柄のような話をしてくるのが多くなりました。
もしかすると私の両親や祖父の事を知っているから張り合ってるんじゃないのかと共通の友達には言われました。でも知り合った頃にそんな感じではなかったですし…。


つい最近LINEであったのは、私が付き合い始めた彼氏の誕生日プレゼントに悩んでいて、それを相談した時のことです。
彼の好みとか仕事でスーツはほぼ着ない事など色々と考えて贈りたい品を決めました。彼の年齢的にどのブランドが良いのか調べても分からず、彼女は彼と歳が近いのもあり色々ブランドに詳しそうだったので、あげたい物と予算を伝えて相談しました。
最初は予算の倍以上するような高級そうなブランド名とか考えてる品以外の物のリストがズラッとLINEで送られてきて、今回はそれは買えなさそうだけど彼女なりに親身になって教えてくれてるのかなと思ってお礼を言って終わったのですが…。

それから後日「このブランドもいいかも」「地位も名誉もあるような高スペックの大人の男性にはやっぱりそれに見合うそれなりの物をあげたいものね!」「私の今デートしてる医者の彼はお家も物凄くお金持ちで家柄の良いお坊ちゃまで目が肥えてて、今まで付き合ってきた人も芸能人とかお嬢様ばかりみたい」「そういえばその彼にも相談してみたんだけどね、今までの彼女から数百万の物貰ったとかで参考にはならなかった〜(笑)ごめんね」と来ました。
私に彼ができた時に職業や住んでるマンションのレベルを聞かれましたがざっくりとやんわりとしか答えておらず、彼女は私の彼が彼女のよく言うハイスペックだと思いこんでいるのかもしれません。

また翌日には「私プレゼントってバレンタインしかした事ないの。渡すとしたら手紙とかお花とか手土産かな。サプライズって相手満足<自己満足だと思うからしないの。」「中途半端なものよりは遊び心のある小物とかご馳走する方がいいと思ってた」と来てショックでした。
多分話の流れ的に中途半端なものというのは、予算のことで彼女のリストアップした品々を買えない事だと思います。
その予算は高すぎても彼が気を使いそうだから決めたもので、プレゼントを選ぶ私も素敵だと思えないような変なものを人に妥協してあげるのは最悪だと思ってるので相談してたのですが…。
彼女はネクタイをかなり勧めてくれていて、彼があまりスーツを着ないけどそれでも喜ぶかな?と聞いてもなぜかずっと「そこの店員さんは親身になってくれると感じた!顔写真とか彼の好みとか色々相談したら一緒に考えてくれる!ただあなたの予算はオーバーしちゃうけど!」とかなり推してたのに、プレゼントはお花とかしかしたことないと言っていて矛盾しているし…。
それにこれまでの親身な感じだったのは一体なんなのかなというのと、自己満に思われるのかなとショックでした。


そして昨日彼女と直接会って話したのですが、自己満足発言やそのお坊っちゃまの彼の数百万のプレゼントの話について弁解していました。
彼女は時々1人にのめり込んで追いかけますが、それ以外はわりと常に何人か平行してキープしながら男性を選んでるような感じです。今は私に彼ができた直後に彼女にも彼氏ができました。
そのお坊っちゃまではなくて、5位くらいまでいると言っていた中の1位の人だと思います。1位の人でも好き度は10%くらいだと言ってたので、付き合ったのは少しびっくりしました。
「あれは違うの〜!そういう意味じゃなくって、彼氏のお部屋でAmazonプライムでドラマを見てたらサプライズの回でね、彼がそれを見ながらフラッシュモブは自己満足だよなぁって言ってたから私もそれに共感してあなたに送っただけなの!」「お坊っちゃまの彼は、私がわざわざあなたのプレゼントのこと聞いた流れじゃなくって違う時にその話がぽろっと出てきただけなの〜!」と。
多分私がその数百万のもの貰ったという話をした彼に引いてしまったからか、お坊っちゃまはステキな人だという話を沢山されました。
彼女のLINEの文面はやっぱりその言い訳だと矛盾してきます。私を傷つけたり引かせたから謝りたいのかなぁとも思ったんですが、それも少し違う気がしていてよくわかりません。


彼女とは資格の勉強をするところで数年前に知り合いました。その頃から婚活に勤しんでいた印象が強いです。
よくハイスペックの人が良いと言っています。
世間一般的に綺麗な人なんだと思います。最近感じるのは、彼女も自覚があるのだと思います。
「昔からなぜか目立っちゃう人だから、変に女の子からは嫉妬されたりしてたの」「美人や可愛い人は対等でいられて嫉妬や嫌味がないから好き」「よく20代に見られるの」「よく可愛いと言われるから、この顔に産んでくれた両親に感謝しないとね」と言っていたので。
たしかにタレ目で優しい顔立ちなので、若干つり目なのがコンプレックスの私とは違ってて本当に羨ましいです。
目鼻立ちがはっきりして華やかというよりは、ぱっと見は落ち着いていて優しそうな清楚な大人の女性という感じの、原稿を読む女子アナウンサーのような印象がずっと変わらずあります。
最初はその見た目通りの優しい人だと思っていました。
当時は教壇に立ってみんなに教えたり率先して先生に質問したりと、学級委員長のような役割と雰囲気もありました。
「今日も可愛いね」とみんなや私にまで挨拶のように褒めてくれたり、みんなの話を「うんうん」と聞いてくれたりするので、一歩下がって周りを立てるような我の強くない人なのかなと思っていました。

資格取得後も彼女含め数人で会うのが何度かありました。1年前くらいに私が長年の彼氏とお別れしてフリーの状態だというのを話してから少しずつ変わった気がします。
同士だと思われて面倒を見たいのでしょうか?
それとも、私には心を許してるからさらけ出しているのでしょうか?
結局彼女はその資格からの出会いで、世間的にハイスペックと言われる相手とスピード結婚&離婚をしていてバツイチです。(彼女いわく一度でも結婚できたんだからマルイチだそうで、バツという人に訂正してます)
現在は資格の関係ない派遣社員とニートを繰り返していて、派遣社員も大手企業に入り込んで3番手4番手(彼氏とお坊っちゃまの次候補)を増やしにいく婚活の一環だというのは言っていました。


長々と申し訳ありません。
読んでくださってありがとうございます。
混乱しているのとちょっとストレスになっているのか、色々説明したいことや聞きたいことがあってまとまらずすみません。
・彼女の本心や性格
・彼女の発言の意味や意図
・何かまた言われた時の対処法
を教えていただきたいです。
自分の感情も入り込んで、第三者の立場から見られずにいます。
最終手段は距離を置くことだと思うのですが、それまで良い部分も知っていたので…。彼女について理解したら、彼女への印象や受け流し方が変われるかなと思っています。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。



もう何から何まで共感しっぱなしです笑
そういう人って、自分上げ発言するしマウンティングっぽい発言をしてくるのに、こちらを褒める時も正直(?)なんですよね。
だから「この人は悪意があるわけではないんだ。単に思ってることを言ってしまう純粋な人なんだ」と思いたくて思ってしまう・・よくわかります!

ただ質問者さんのお友達の話す内容はよく読んでみると、質問者さん下げをしているわけではなさそうだなと思いました。(文面で汲み取れていなかったらすみません)
どちらかと言うと自慢ですかね。
それならば聞き流したりという手も使えますが、もし自分への悪意を感じたりする瞬間がありモヤモヤするようでしたら、おすすめなのは「自分が相手を好きだったら、こういう発言は出るかな」と考えてみることでした。

私は男女問わず人間関係で自分が軽んじられてるなと思ったり悪意を感じる時、「相手が大好きな友達だったらこういう発言するだろうか」と自分に置き換えます。
自分の中で「相手を好きならこういう言葉は選ばないな、こういう対応はしないな」と思ったら付き合いをやめるようにしています。

でも線引きって難しいですよね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も似たような経験あります。
年齢も容姿も様々ですが、何人かいましたね。
結果的には全員と縁を切りました。
そういう人はエスカレートすることはあっても、改善はしません。
例えば職場で知り合った友人であれば、周りの人は皆その人と会話もしていませんでした。
仕事をしていても何かおかしいなと思うことも多々あったので、何でも善意で人付き合いをせず、一線を引くのは大事だなと学びました。
私も鈍い所があって、そういう人と付き合ってしまうことが多かったので気持ちはわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

同じような経験をされてきたんですね。
経験上のアドバイスをありがとうございます。

この彼女と知り合ったのが女性だらけの場で、その頃にも何人か話した後に嫌な気持ちになる事を言ってくる人はいました。
整形済みだとか、どこから知ったのか実家の事とか、ほんわかしてるのは計算だとか、ファッションなど色々真似してきては私が真似したように言ってきたり、そういうのが直接的から遠回しまであの手この手で色々ありました。
周りはそういう面に気づいてる人もいて、大人だったので当たり障りなく接してたと思います。
元々仲良くないので自然と縁は切れました。

今回の彼女も、友達は少ないと言ってましたが人当たりは優しいですしみんなにこうではないので、ココ市さんの周りにいた人のように誰からも相手にされないわけではなさそうです。
ただ、私が彼女に紹介した女友達たちは彼女の時々出る発言に痛い人だと思ってる節がありそうでした。

その当時は一度に何人からもだったので、私はどれだけ人付き合い下手なんだろうと落ち込みました。
自分がしないし言わないので、最初言われた時は意味がわからずモヤモヤしていて、後になって蓄積してズーンと落ちていました。
よく考えたら今回も同じですね。学習してないですよね。

それを後々知った彼女はかなり引いた顔をし、「私ほんわか育ってきたからなー。私はヒエラルキーで上に見られちゃうから手が届かないと思われるのに、たまにそう言う人いたから分かるよ。あなたは何でも持ってるように見えるからねー。羨ましいんだよきっと。」と言ってくれて、やっぱり優しいお姉さんだなと思った記憶が残ってるので…。
切った方がいいと理解しても、未だに本当は優しいと思いたい気持ちがあります。

改善はしないものなんですね…。
なかなか成人してから根本的な性格は変わらないですよね。本当は前からそうだったのかな。

善意で人付き合いはせず線引きをする。そうですね。
当時の彼にも言われてました。優しすぎるし素直でいい子すぎる。良い人だらけじゃないし裏表のない人ばかりじゃないからすぐ信じるなと。
言われてたのに、変われないのは私もでした。すぐいい人だなって思ってしまう。

今からじゃ遅いかもしれませんが、親しくしすぎず一線を引くのを心がけてみます。

お礼日時:2018/12/08 19:01

頭 お花畑ですね なんでこんな人と付き合っているんですか? 彼なんて 多分いませんよ 嫉妬 劣等感 の塊ですよ


アナタが彼女を持ち上げるような事いったのですか? エスカレートさせましたね 得るものはあるのですか? この人 アホだな と解らないアナタ 大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お花畑ですか!
でもそうですね。昨日は気づきませんでしたが、改めて今冷静に読んでみるとだいぶおかしいですよね。
劣等感や嫉妬の塊。それの裏返しでの強気の発言だったんですね。自信がある人かと思ってましたが、よく考えてみたら自信がある人はそんな発言はしませんよね。
アホとは思いませんでしたが、大丈夫かなと思った事はあります。
本当は良い人だと思いたくて、私もちょっと頭が変になってました。

常に何人かデートする相手がいる話や彼氏ができた事は本当だと思います。いくつかのアプリやナンパの場所でかなり出会ってるようですし、彼女いわく恋愛テクニックを婚活本や婚活セミナーで習得しているようで、男性の前では私が出会った頃のように相手を立てて人当たりの柔らかなおっとりした感じになるので一定の人からモテるのだと思います。

持ち上げることは言った覚えがないです。ただ彼女の話をあまり否定せず、そうなんだねって聞いてしまっていました。
自分なりにエスカレートさせた原因で予想している事が2つあります。
1つは、彼女の相談にアドバイスをしてしまった事です。好きになる男性からブロックされたりフェードアウトされたりが度々あった後に相談されました。言葉はかなり選んだつもりですが、内容としては、もう少し妥協してみたらどうかというものです。
それに対して彼女から「うーん。私って普通のサラリーマンからは敬遠されちゃうみたいなの。だからハイスペックしか残らないのよね。ま、譲れない条件はコレとコレとコレと…だから結局ハイスペックがいいって事になるから、それしか残らないならいいんだけどね!男ってこの人に手が届かないと思うと誘えないらしいから…。私はそう思わせちゃうみたい。」と返事がきて驚いてからは何も言わないようにしてます。
2つめは、出会いの場を一緒に過ごすようになってから、気づけば強い発言が増えていったように思ってます。
一緒に合コンに行った事が数回あり、出会いのあるお店にも多々行きました。

得るものはあるのですか?
大丈夫ですか?
というこはんさんの言葉をみて、目が覚めました!
今こうやって文にしてみてもひどいなぁと思いますし、得るものも共感できるものもなく、友達でもない事に気づきました。距離を置くのが良さそうだと思えました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/11/30 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!