プロが教えるわが家の防犯対策術!

言い方にトゲがある人の言葉を必要以上に気にしてしまい、後に支障が出てしまいます。どう考え方を変えるべきでしょうか?

私は指示をされる時に強い言い方をされると焦ってしまい、自分のせいでイラつかせてしまったと思い込んでその場だけで割り切れません。落ち込んでしまってテンションが低くなり、周りの雰囲気を悪くしてしまいます。(努力しますがバレているようです)
いつもそんなに強い言い方をしてこない人なので、尚更です。
相手には当たりが強いと言ったことがあるのですが、気をつけてくれているとはいえ、稀にあります。

トゲがある言い方もそうですが、変な言い回しをされた時も「何その言い方?」と深読みしがちです。元々人がどう思っているか、何をしてほしいのかを察するのが早いのですが、それがデメリットとして働いている気がします。

「その人と関わらなければいいのでは?」という根本的な解決ができない方法ではなくて、メンタル的なものから変えたいので、何か方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

その人が不幸なんだと思います。

幸せな人は、優しいです。

お気の毒に〜と思うのが良いと思います。
    • 1

人がどう思ってるか、何をして欲しいのか察するのが早いと仰っていますが、それが本当に相手の求めている解釈や行動なら、相手もあなたにもっと配慮をすると思うし、質問者さんの求めるものも相手側が理解できていると思う。

気になるなら誤解をしてないか相手に聞区しかないと思いますが、その距離感は無理すると拗れるかも。
ストレスなく付き合えたらいいけど、難しいことには無理がかかることも少なくはないし、あまり気にしない方が良いかも。
根本を解決するって、相手の深層まで掘り下げることだと思うし、よっぽど親しくないと難しいと思います。
    • 0