電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

職場のある女性の事で悩んでいます。

彼女は先輩であり
とても仕事の出来る(頭の回転の速い)人です。
しかし、性格面では彼女に苦手意識があります。

原因は

(以前私がここに配属される前に)
「koko-heartさんのこと不思議ちゃんって聞いてたよ」とか

「Koko-heartさんて
こんなことしたでしょ?それ随分噂話になってるけどね」
(それは過去後悔している出来事についてです)

(私の行った行動について)
「その事話したら、○○さんドン引きしてたけどね」

「普通じゃないよね」「ズレてる」「変だよ」

私が落ち込んでいると
「koko-heartさんて被害妄想」

等、散々失礼なことを言ってきます。

私は他人にズバッとキツく言えないタイプです。
それらを言われた時は(いずれも)
ぐっとこらえ黙ってしまいました。
彼女のオブラートに包まない
デリカシーのない刺々しい言葉に
傷つくのがもう嫌です。もう傷つけられたくない。

言葉だけでなく行動も
(こちらからすれば)意地悪に思う
行為をされる事が多いです。

(例えば)
彼女のその刺々しい表現の元
私の話を職場内で言いふらされる。

それなのに先日彼女からは
「私はkoko-heartさんの教育係だからそうした」
という答えが返ってきました。
彼女が丸っきり悪い人という訳ではないでしょうから
そう言われれば少しは温かく捉えられます…。
でも、そんな温かいはずの人間が気弱な相手に
ズケズケと(どう考えてもキツイことを)言うものですか?

しかも彼女から
「koko-heartさんは○○さん(他の女性上司)が恐いでしょ?
だから気に入られようとしているでしょ?」と問われました。

意味がわかりません。。
私が苦手で恐いのはそれを聞いてきたその彼女です。

なんて彼女はプラス思考なんでしょう。。。
こんなにズケズケ言っているのだから私が彼女を拒絶するのは
当然のことだと思います。なのにこんな質問を真剣にしてきた彼女。

彼女は悪い人ではない?

性格が違えばこういうズレ、ありますか?

Koko-heartさんが仕事を覚える為だからと言って
(彼女自身が)仕事を放棄していた時期がありました。
それは何?彼女がわかりません。。。

A 回答 (2件)

何だか私の事を書かれている気がして…。


まあ私には部下はいないので違う人でしょう。

これくらい普通、
という感覚の人間がいる事も知っておいてください。

彼女の言い方はどうですか、表情、表現は。
私なら笑い飛ばしながらこれくらいの事ポンポン言ってしまいます。

逆に私は、自分の言葉で傷ついている人がいるかもと反省致します…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑い飛ばしながらならまだ良いです。
でも、冷たい顔でズバっと言ってきます。

ただでさえ自分に自信が無い私は
余計自信を無くし、心が折れ
精神的におかしくなりそうです。。。。

お礼日時:2011/08/30 18:01

こういう人いますよ。


人によって、意地悪な人とみられたり、ストレートな性格の人とみられたりするタイプですね。

自分と違う性格の人の気持ちや考え方というのは、分かっているつもりでも分かっていないものです。
この「彼女」(上司)ように性格がちょっときつかったり、はっきりものを言うタイプの人には特に多いと思います。
これを、もし「いじめ」とか「彼女の性格は悪い」という風に考えてしまうと、もう、あなたは彼女とは上手く付き合えなくなるでしょうね。
ただ、性格が合わない人というのは頑張っても合わないものです。他の先輩に相談したらどうでしょうか?
こういう人は、他の人からみても「きつい人」とか「ズケズケものを言う人」という風にとらえられているはずです。そういう人たちは、「あなたのような性格の人にはちょっとつらいかも」などのように考えてくれるかも知れません。
同期の同僚に話しても多分効果は期待できないでしょうね。単なる噂話や飲み屋での話題で終わってしまうでしょう。話すならその「彼女」より上の先輩か上司がいいと思います。話す際には、決して悪口にならないように気をつけてください。相談される立場の人からすると、ただ告げ口をしているように受け取られるだけですから。
今回の文面だけを拝見すると、この表現だとかなり感情が入っていて、聞き手からは悪口にしか聞こえません(抑えて抑えて、ご注意を)。

そして、その相談相手に教育係を変えてもらうとかできればいいですけどね。
大事なのは、その相談相手が、あなたからそのような相談があったということを直接その「彼女」に言ってしまわない事ですよね。飽くまでもその相談された相手が自発的に客観的に見た結果、教育係を変えるという事につながっていくのが理想的だと思います。

1人で悩まずに、先輩・上司に相談しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長い質問内容を読み
更に回答を付けて下さりありがとうございました。

実は、彼女が「苦手でしょ?」と私に問いた
女性こそ私の部署の上司です。

職位的には
私(の上司)→キツい彼女(の上司)→その女性
となっています。

ここに乗せた文章からは
私が彼女の悪口を言っているように聞こえますか?
だとしたらその女性に相談することで
上司へ告げ口みたいになってしまいますよね、、、。
難しいですね、、、。

もし彼女が意地悪でそういうことを言ったり
わざとこちらを傷つけようとしているのではないと解れば
それでいいのです、、、。彼女への苦手意識や
報われない辛みを解消したいのです。

彼女の中では私に対する悩みなんて
無いのかもしれないけど、、
今まで受けた仕打ちや言葉、
そしてこちらから言えなかったこと等で
私にとっては彼女に対する疑問と
深い溝と心の壁があります。

この気持ちはどうしたら拭えるのでしょうか?

お礼日時:2011/07/29 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています