dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フォレスターのタイヤサイズについて。

SJフォレスターC型Sリミテッドに乗っております。
知人からSHフォレスター純正ホイール及び225/55 R17のスタッドレスタイヤ(WINTER MAXX)を譲ってもらえることになりました。
しかし、SJフォレスターSリミテッドの純正タイヤサイズは225/55 R18となっており、単純にメーター誤差が-3.5%、径差が-2.5cm、車高が-1.3cmとなります。
車に対しては無知なもので、これが許容範囲内なのかどうかで非常に悩んでおります。
無料でもらえるのは非常にありがたい話であり、可能ならば冬の間だけ取り付けたいと思っております。

皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

iSightが誤作動するのでやめて下さい。


絶対に履かないで下さい。絶対にですよ。
iSightがない場合は、付けて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EyeSightの存在をすっかり忘れておりました。
今回の件は断り、自分で適正サイズのスタッドレスタイヤを購入することにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/30 00:05

https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/forester/

取扱説明書を見て確認してください。

■ホイールの交換
 ホイールを交換するときは、必ず指定サイズで同一種類のホイールを取り付けてください。
 ホイールのサイズはサービスデータをご覧ください。
「フォレスターのタイヤサイズについて。 S」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり225/60R17のスタッドレスとそれに合うホイールを自分で購入することにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/30 00:14

60の自動車整備士です。


タイヤメーカーのカタログに、タイヤの直径が記して有るはず。
しかし、純正での設定が18インチなら、ブレーキも18インチで設定されている可能性が大。
よって、17インチのホイールは、ホイールの内側がブレーキの外側に干渉し、付けられない可能性が有る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたところ、他のオーナーさんでも16インチまで下げている方はたくさん見受けられました。
ただ、外径が同じなのはやはり守らないといけないようですね…

お礼日時:2018/11/30 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!