dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インチアップの「有益」「弊害」について教えてください。

現在、純正ホイールに「16インチ ブリヂストン REGNO GR-XI 205/55R16 91V」を履いています。
今回、社外ホイールに「17インチ ブリヂストン REGNO GR-XI 225/45R17 91W」を履かせてインチアップを考えています。

インチアップの「有益」「弊害」について是非教えてください。
みなさま、貴重なご意見をお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    メーカー標準仕様が「ホイール:16inch X 6.5J タイヤ:205/55R16」で、
    メーカーオプションは「ホイール: 17inch X 7J タイヤ:225/45R17」です。

    次年度式は「ホイール: 17inch X 7J タイヤ:225/45R17」が標準仕様になりました。

    車種は輸入車ラグジュアリーサルーンです。

    よろしくお願い申し上げます。

      補足日時:2016/11/05 13:50

A 回答 (7件)

メリット→接地面増加によるグリップ力UP・見た目good


・バネしたが重くなることによる車体の安定
デメリット→バネしたが重くなることによるブレーキ性能down・タイヤサイズUPによってハンドルをとられやすくなる・タイヤ代UP・サスペンションとのバランスが崩れる・加速性能down(車のパワーによる)・雨の日にハイドロ起きやすくなる

まだまだメリット・デメリットあると思いますが、思い付いたのはこれだけです。
正直、225なら8~9J辺りのほうが見栄えがよさそうですけど、、
僕はインチダウンしました。
純正→195/45R17・6.5J
社外→205/50R16・7J

幅が2サイズUPするので、オフセットによってははみ出したり内部に干渉もあります。車高調も同時装着するのがいいと思いますけどね。


225/40R18・215/45R17なんかもいけますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼロファイター 様

とても貴重な、「メリット・デメリット」について詳しいアドバイス感謝申し上げます。

「インチアップ」だけではなく、「インチダウン」という方法もあることは知りまませんでした。

ある意味命を預かる足なだけに、
「バネしたが重くなる」ことを更に慎重に考えた方が良いことが解りました。

改めて気付いた点などアドバイス頂けましたら幸いです。

だいじょうぶだよね 拝復

お礼日時:2016/11/05 19:53

あっ、忘れてました。


社外ホイールならハブリング忘れずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼロファイター 様

度々アドバイスありがとうございます。

改めて気付いた点などアドバイス頂けましたら幸いです。

だいじょうぶだよね 拝復

お礼日時:2016/11/05 21:57

高級車オーナーに、アドバイスなど出来ませんが、ひとつ言えることは、100キロ制限の日本では、純正の205サイズでも、おつりが来るレベルの性能です。


じゃあ、何故にインチアップをするのか?何を求めるのか?本人以外に、答えは出せませんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かつみ先輩 様

改めて貴重なアドバイス感謝申し上げます。

インチアップの「有益」「弊害」についてお聞きしました。
ありがとうございました。

だいじょうぶだよね 拝復

お礼日時:2016/11/05 15:50

一般的な答えとしては、○見た目が良い ハンドリングがシャープになる ×道路の凸凹轍にハンドルを取られやすくなる 乗り心地が悪くなる 実は、鉄ホイールより、重い純正アルミも沢山あります。

社外品もピンキリです。
ホイールとタイヤとドライバーの好みにより○が×になる事もあるし、その逆もありうるのが、クルマの面白い所かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かつみ先輩 様

とても貴重なアドバイス感謝申し上げます。

追伸しましたが、メーカー標準仕様が「ホイール:16inch X 6.5J タイヤ:205/55R16」、
次年度式標準仕様が「ホイール: 17inch X 7J タイヤ:225/45R17」が標準仕様になりました。
足回りの変更はないとのことです。

インチアップならメーカの次年度式標準仕様が「ホイール: 17inch X 7J タイヤ:225/45R17」への変更も考えてみます。

改めて気付いた点などアドバイス頂けましたら幸いです。

だいじょうぶだよね 拝復

お礼日時:2016/11/05 14:02

正直な話


見た目ですからね。
16から17インチ?中途半端かな。純正のホイールでいいのでは。
どうせなら19インチですよ。

ホイールもそれなりのメーカー以外は、カスですよ。
ドレスアップのつもりが、ドレスダウンになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yyak1 様

「純正のホールで良いのでは・・」とのアドバイス感謝申し上げます。

追伸しましたが、メーカー標準仕様が「ホイール:16inch X 6.5J タイヤ:205/55R16」、
次年度式標準仕様が「ホイール: 17inch X 7J タイヤ:225/45R17」が標準仕様になりました。
足回りの変更はないとのことです。

次年度式標準仕様が「ホイール: 17inch X 7J タイヤ:225/45R17」への変更も考えてみます。

改めて気付いた点などアドバイス頂けましたら幸いです。

だいじょうぶだよね 拝復

お礼日時:2016/11/05 13:59

有益は有りません


見た目 カッコ良いように見える。

弊害 
・重くなる
・225で接地抵抗増、空気抵抗増で燃費悪化 ハンドル重くなる
・足回りへの負担増 少し強化しないと
・タイヤ摩耗時のタイヤ交換費用増 特殊サイズなので割高 215・45・17ならめちゃ安い

※このサイズでレグノー履きます? スポーツ系の方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BOMA-DE 様

有益はないとのアドバイス感謝申し上げます。

追伸しましたが、メーカー標準仕様が「ホイール:16inch X 6.5J タイヤ:205/55R16」、
次年度式標準仕様が「ホイール: 17inch X 7J タイヤ:225/45R17」が標準仕様になりました。
足回りの変更はないとのことです。

>>※このサイズでレグノー履きます? スポーツ系の方が良いのでは?

車種は輸入車ラグジュアリーサルーンです・・・

改めて気付いた点などアドバイス頂けましたら幸いです。

だいじょうぶだよね 拝復

お礼日時:2016/11/05 13:57

単純に言えば



メーカーは標準装備を前提に足回りの設計・製造・テストを行う
当然ある程度の許容範囲を持つから、ワンサイズ程度の変更による影響も想定範囲だろうけど

極端な変更は、サスペンションなどへの影響も大きい
足回り全体を再調整するなら良いんだろうけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!