アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

座敷と台所の境目にある木材の引き戸に隙間テープが貼ってあったのですが経年劣化によりはがれかかけてきたため、新しいのと貼り直そうとして剥がしてみたのですがどうしても1部貼り付いたままで残ってしまっています。剥がし方を色々検索してみたのですが金属やガラスなどからの剥がし方は結構あったのですがその方法だと木材は傷めるかもしれないというものが多かったです。一応ドライヤーで暖めて粘着力を弱くして剥がすという方法は使えそうな気がするのですがこの前貼ってから何十年と経っていますのでやはり剥がれにくそうな気がします。
これをきれいに剥がすには他にどのような方法があるでしょうか。

A 回答 (6件)

荒く剥がして痛めたとしても

それを紙やすりで削り取れば、以前よりもきれいになることもあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何十年と言う事ですと劣化硬化して居るかも知れませんので、ドライヤーで温めても綺麗には剥がれないかも知れません。

結局、真鍮製などの柔らか目の金属ブラシで削り落とすか、プラスチックの板などで削ぎ落とすしか無いかも知れません。
手頃なのは薄手の金属製スクレーパー(100均にもある)と言う物も有りますし。
何れにしても多少のキズは覚悟して行った方が良いです。
上手く行けば綺麗に落ちますし。

※ 劣化硬化してしまうと、シール剥がしの様な溶剤も効かないみたいですし。
    • 0
この回答へのお礼

単に剥がすだけなら、ハンドクリームを塗り込んで粘着ノリを軟らかく溶かしてからとかという方法もありますが、質問文にあるように相手が木材ですとクリームや溶けた糊が染みこみかえってシミ汚れとなるだけかと。

薬剤や道具を使わずとも、端の方から指の腹でこすりめくり取るように丸めていくことで取れませんか?
何年くらい張りっぱなしだった隙間テープかわかりませんが、我が家のは1年半程度の物を先日張り直し、指で取りました。
    • 0
この回答へのお礼

「スクレーパー」か「ヘラ」で擦り取るくらいかな。

自分なら、とりあえず硬めのプラスチック製の鋭利なヘラを粘着テープと柱の間に差し込むようにして描き取るかな。
で、ヘラが入り込めなかったらスクレーパーを使う。
    • 0
この回答へのお礼

熱を加えないととれないかも

シール剥がしみたいのを使うのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

一度にきれいにしようと思っても難しいです。

最初はシール剥がし=これもスプレーを吹いてから時間をおくこと、次は塗料シンナーくらいまでなら布で湿らし方次第でいけるかも=当然プラスチックのへら状の物は必要です。

何かを擦りつけたりすると戸のニスが剥がれます=(色ボケします)。
間違ってもラッカーシンナーは使わないでください。=(始末に負えなくなります)
    • 0
この回答へのお礼