電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スターウォーズの世界の中に「時間」の概念はありますか?登場人物が腕時計をしていたり、今何時だみたいなセリフを言うのを聞いた記憶がありません。詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

エピソード4だと、


ルークのセリフで「I'll be there in a few minutes.」(「日本語だと少ししたら行く」とか)
ハン・ソロのセリフで「~, we should be at Alderaan about 0200 hours.」(「オルデランには0200時到着予定」字幕や吹き替えではどうなってるか分かりませんが)
反乱軍基地で、デス・スターの射程距離に入るまであと15分、デス・スターであと7分で射程距離に、再度反乱軍基地であと5分とか、デス・スターであと3分、あと1分と、カウントダウンします。

腕時計は見ないかもですね。


スターウォーズの用語などをまとめているファンサイトでは、標準時間という時間が使われているって資料があるって事だそうです。

Wookieepedia - 標準時間
http://ja.starwars.wikia.com/wiki/%E6%A8%99%E6%B …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー、ありがとうございます!新3部作が一番好きなので、実はEP4はそれほど見てませんでした。詳しく解説していただいたことに感謝です!分という単位があるのに時計が出てこないのも不思議ですね。なんとなくですが人間世界に存在する「数字」そのものが無い気がしてきました。人間が判別できないだけで、どこかに時計があるのかもしれませんね(?)。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/30 23:38

> なんとなくですが人間世界に存在する「数字」そのものが無い気がしてきました。



C-3PO、R2-D2なんかの名前にもなってるし、数字とアルファベットはあるハズなんですが…。
形式番号とか、分かりやすく書かれてないんですね。

劇中だと、銀河標準ベーシックという言語と、書き文字はオーラベッシュ(AureBesh)という文字?スクリプト?を使用していたとかって設定らしいです。
フォントとか作られてるみたい。

dafont.com - Aurebesh
https://www.dafont.com/aurebesh.font

数字は、何となくアラビア数字、算用数字に似てます。


標準時間の話も含めて、「a long time ago in a galaxy far far away ...」(遠い昔、遥か彼方の銀河系で...)って前提条件からすると、似てる単位や文字があるのは謎ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてありがとうございます!先程のご回答で「あと15分」なども紹介していただいていたので、単位としての時間と共に数の概念もあるのは分かったいたんですが、お礼で言いたかったのは人間が用いる数字の文字ということです。
これについても緻密に設定されてるんですね!最近ローグワンを再視聴しましたが、そこでリンクにあるような記号を見た記憶があり、こちらの世界とは違う数字(の文字)や文字があるのかなと思ってました。でもそれなら腕時計くらいあっても良さそうですけどね。ボッドレースが始まる時間とかあるでしょうし。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/01 08:07

一つの映画を見れば、問題の発生とその解決という流れです。


また、それは複数回にシリーズ化されており、登場人物が成長しています。
つまりは、時間の概念があり、それに従った進み方です。
そもそも、人が行動すること自体が時間の経過なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それは時の流れですよね?私が聞いているのは○時○分のような時間の単位のことです。

お礼日時:2018/11/30 20:07

ワープなんて言う都合のいい移動手段を取り込んでしまえば


時間の概念なしに好きなようにストーリーを変えられます。
それがSFドラマのお気楽な点でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ワープできるから何時にどこでとかどうでもよくなりますね(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/30 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!