牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

因果応報自分が人にした事はいつか自分に返ってくるは本当だと思っています。

この因果応報は同じ罪でも事の重大さによって罰の大きさも変わるのでしょうか?
例をあげると「Aさんの悪口を言った」と「Aさんの金銭を盗んだ」では自分に返ってくる罰の大きさも異なるのでしょうか?
またその罰が〇〇以内に返ってくるなどと決まっているのでしょうか?

私はこの因果応報を信じて人に害を及ぼさないよう嫌いな相手にでも何とも思っていない相手にでも同じような態度をとり(当たり前ですが)頼られたら助けてあげています。しかし心の中ではドス黒い事を思っています。
やはり心から綺麗にならないと自分の悪い思考も自分を返ってくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

因果応報は起こっています。

いつまでにとかは無いですが
必ず起こります。

大きさは
その時、自分が悪い思いの大きさに比例していると思います。
つまり、どの程度悪いと思ったか・・・
これだけです。

これは表面的な態度ではなく
どう思ってそうしたかだけです。

害を及ぼさないようにと思っているのなら
それはそれでOKですよ!
害を及ぼしてやろうと思って行う行為とは
全く違いますから。
    • 0

そうかな。

因果応報なんか無いと思うよ。「良い」と「悪い」の2つの結果しかないんだし、
悪い事をした人が偶然に悪い結果になっただけ。悪い事をしてもまったく悪い事が起こらない人なんか沢山いる。

どっちにしても、いつかみんな死ぬわけだし、「死」の前提の前では、人間だろうが犬だろうが金魚だろうが、
すべての生き物は平等だと思いますけどね。
    • 0