アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVがアナログ放送からデジタル放送になってから、音声が不快に感じるようになりました。
最初は不定愁訴の時期と重なり、その時期が終わると不快とは感じませんでした。
そのうちに常時不快になり、今は家族がTVを見ている部屋にいることが耐えられないレベルです。
TVがついている部屋からは脱出します。TVも2回変えましたがダメです。
アナログからデジタルになって音声になにか変更があったのでしょうか?

A 回答 (7件)

質問者さまは、我々普通の者より聴覚が優れているのだと思います。

ご本人が気づかない不快な音が、精神や自律神経に悪影響を与えている可能性あります。

ひとつの可能性として、デジタル化により失われる音がありますので、その影響かもしれません。余韻などの微妙な音の変化は、量子化誤差により失われます。

デジタル化のイメージです。
曲線を原音としたときにアナログではこの曲線が維持されますが、デジタルでは基準点をもとに数値化してデジタル化してCDになったりテレビ電波で送信されたりして、スピーカーから流れる音はそれをもとの曲線に戻した音になります。
数値化する時に、3分の1などは近似値にまるめてしまいますので、曲線に戻した時に元の曲線とは微妙に違いますが、我々普通人の聴覚ではわかりません。

綺麗な歌声、生演奏、風が木の葉を揺らす音、鳥のさえずりなど自然の音の中には、心地よい気持ちになる音が多いですので、極力、そのような音を聞くようにすると良いと思います。
    • 0

テレビの音が、変わったのではなく、自分が、変わったのでは。

人間関係や環境の影響で。
    • 0

確実にあるのは、テレビがブラウン管から液晶になって、テレビそのものが劇的に薄くなったからスピーカーの音質が落ちています。

スピーカーは箱が大きいほど低音再生に有利なので、液晶テレビの薄い本体では薄い低音になりがちです。そのためスカスカな音になりやすく、聞いてて不快ってことはあるかも知れません。

内蔵スピーカーの音質にしっかり手を打っている製品もあるにはあるけど、物理的に困難があるから各社とも「こだわる人は外部にスピーカーを置いてください」みたいに考えているフシがあります。以下みたいなバータイプのスピーカーがそれです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma …
    • 0

>>デジタル放送になってから、音声が不快に感じる

こういう話は聞いたことありませんね。
音声を絞って映像のみで視聴すると、不快にならないのでしょうか?

もし音声無しなら、不快にならないのであれば、音が原因でしょう。
音質を変えるとなれば、イヤホン、ヘッドフォンを使う、あるいは音声出力を外部アンプに通し、スピーカで聞くという手もあります。
このとき、外部アンプが最近流行のデジタルアンプだと、アナログ->デジタル->アナログという変換が再度行われるので、デジタル放送の音質から変化する可能性が高くなります。
まあ、いずれにしても、若干の予算が必要となります。
    • 0

デジタル化されているというなら、CDの音は不快ではありませんか?

• 0

そう思うのなら テレビを昔のテレビにして デジタルチューナーを通して見ればイイだけです・・

• 0

何も変わってません

• 0