電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週義弟の結婚式があります。
わたしは長男の嫁になります
その後に旦那の実家に親戚が15人ほど集まって飲み会があるようです

うちには6歳3歳2歳の子供がいます
自宅~結婚式場~旦那実家
北へ車で50分→北へ車で40分の全く自宅とは反対の距離で
結婚式だけでも子どもは疲れるので旦那だけ結婚式後の飲み会に行ってもらって
わたしたち母子は自宅に帰ろうかなと思ってました

やっぱりそれはまずいものなんでしょうか?
まだ義母から頼まれるのなら納得が行くのですが
来るのは当たり前のように思われてそれがシャクです

旦那実家に対する陰険な嫁の悩みですがよろしくお願いします

A 回答 (2件)

あまり参考にならないかもしれませんが、

いとこの結婚式で、私の兄(長男)の嫁が同じことを行いました。
普段は兄嫁に小言を言う母も、孫娘(1歳)を疲れさせないようにしなければと思って、口うるさく言わなかったです。
私は男で、嫁姑というのは分かりませんが、孫のためというと、どんないやな親の顔もほころぶのではないでしょうか。
理想論かもしれませんが、参考になれば。
    • 0

私だったら

(1)まず,義母に相談します。
 子供たちが疲れそうなので,飲み会をどうしようか考えていると。
(2)相談ができなければ,旦那さんに聞いてもらう。
(3)それもできなければ,出席する。義弟さんのお嫁さんともお近づきになるチャンスだし,これから長く付き合うためにしこりを残さないほうがいいと思います。
出席してから,子供を理由にして早く引き上げるほうがいいかな・・。「子供が少し熱っぽいようで・・」とか適当に。
義母さんにしてみれば,親戚の方々から長男の嫁が出席しないことをいろいろ言われたくないと思います。
また,どこそこの伯父さん・伯母さん・・といろいろな方と親しく話ができるチャンスだと思えばいいのです。
おもっいっきり外面よく振舞って,いい嫁だと思わせれば儲けもの。
本当はフランクに話ができれば,素直になれるのにね。
    • 0