ショボ短歌会

ハムスターを飼って2日目なのですが、環境も変わってストレスが溜まっているにも関わらず、私がいない間に子供がハムスターを無理矢理掴もうと1時間も逃げ回るハムスターを捕まえようとしていたのです。どうしたらいいのでしょう。掴んではハムスターが落ちて逃げての繰り返しを1時間も繰り返していて、本当にストレスが溜まっているはずです。ストレス死しないか不安です。どなたか解決法を教えてください

A 回答 (4件)

ハムスターはストレスをかけすぎると、寿命が縮んでしまいます。


子供が触れないようなところに置いたらどうですか?
    • good
    • 0

そのくらいでも個体によっては死にますよ。


即死ではなく、体調を崩すんです。
例えば過度な緊張から消化器系を不調にして下痢を起こす。
ハムスターが下痢になると、まず助かりませんから。
そんな飼育者は大変に手間と費用がかかる獣医にも連れていきませんし。
死んだら死骸は家庭ゴミに出して買い換えです。

ハムスターは大変にナーバスな生き物ですから。

>どなたか解決法を教えてください

子供をケージに入れたら?
人間はそんなことでは死にませんから。

>ハムスターを無理矢理掴もうと1時間も逃げ回るハムスターを捕まえようとしていたのです。

どんだけの虐待だか。
もともと飼育する環境じゃないんですよ。
    • good
    • 0

そのくらいでは死なないので大丈夫だと思います!けれど、飼ってから1週間は安静にしてあげてその後から少しづつ慣れていくって感じなので、お子さんの手の届かない所に置いてあげて、今は寒いので暖かくしてゆっくり休ませてあげてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)安心しました!そうですね、子供にはよく注意して、手の届かないような場所に安静に置いておきます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/03 04:21

そのくらいで急にストレス死をしたりはしないと思うので安心してください。

ふれあい広場のハムスターなんてもっとひどい扱いを受けてますよ。

とりあえず、今後は静かなところで、温度調節をして、そっとしておいてあげてください。餌もやりすぎには気をつけて、回し車があるなら、3日に1回ぐらい部屋出しをしてあげたら良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます(><)安心しました!寒いので部屋を温めてゆっくりさせておきます!

お礼日時:2018/12/02 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!