アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言霊(ことだま)って本当にありますか。

A 回答 (2件)

うん。

何気に放たれた一言がコンプレックスとなり、その後の人生に多大な影響を及ぼすなんて事は良く聞きますからね。
言葉そのものというよりは、言葉が人の心に突き刺さって力を持つんじゃないかな。ハッキリとした形があるものではないけど、力はあるので霊的に考えられたのかもしれない。
言葉ってやはり人の心に最も影響を及ぼすものだと思います。
    • good
    • 0

あると思います。


せっかくいい方向にいっている事柄も、ネガティブな「言霊」ばかりでは悪い方向に向くのではないでしょうか。
結局、自分が発した言葉でまた自分自身の気持ちに影響を与える気がします。
野球などで「気張っていこう!」とか自分を奮い立たせる言葉でしたらいい方向に向くと思います。
故に言霊はあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!