プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ人間は恋愛、結婚をしてしまうのでしょうか。
こと恋愛においては、最終的に結婚する相手でない限り別れがあります。
結婚も後悔と責任に悩まされることもあり、かと言ってそこから抜け出すことはできない契約のようなものと捉えてしまいます。
もちろん楽しいこともあると思いますが、後戻りできないということを天秤にかけると結婚はリスクと考えてしまいます。
円満な家庭を築く自信がありません。
自分に自信がないだけなのかもしれません。
人を愛し続ける自信がありません。
特に結婚されている方、意見をくださればと思います。

A 回答 (3件)

>後戻りできないということを天秤にかけると結婚はリスクと考えてしまいます。


人生の岐路はどれも後戻り出来ないよね
中学、高校、大学 選ぶだけで後には戻れない、
就職の選択もそう 自分の選んだ道を進むだけでしょ。

先人が離婚をある程度容認するようにしてくれた イイ時代だ
ダメならやり直しを許してくれる そら〜リスクもあるがね
動物の一番大切な本能(子孫を残す)に従いなさい。

今の人たち 親が引いた線路に乗って 大学、就職まで行く人が多いね
その後は自分の判断 そら〜出来ないよね
やりたいこと生きがいが無いと 全て他人のせいになるよね。
    • good
    • 0

少し間違えているのが、人間は結婚もしなければならないと言う決まりはありません。



ある調査結果では
○一度も異性と付き合った事がない
男性27%
女性22%

○生涯未婚である
男性34%
女性29%

この様に恋愛も結婚もしない男女は増え続ける一方なので他人を愛せない人間は恋愛しなくて良いのです。
    • good
    • 1

究極的には1人で生きられないからです。

一生独身でも社会と何らかの形で繋がっていないと生きていけません。その繋がりをグッと引き寄せたものが恋愛であり結婚生活であります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!