プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミクロの波が情報を運ぶって、ラジオとかTVとか見れば当たり前ですよね

ミクロの波ってどういう作用をするのでしょうか?

波の性質と言うのもあるのでは? 情報を運ぶ性質がある・・・?

A 回答 (2件)

当方専門家ではありません。

詳しい人がいればそちらを参考にして下さい。一応、私がテレビのリモコンを作った時に勉強した事を元にお伝えします。

ミクロの波はマイクロ波の事かな。

現在の情報通信は基本的にはモールス信号だと思います。実際には圧縮やモードの変更などで色々工夫されていたり多重で送信されていると思いますが原理の基本部分を簡単に説明します。

情報の伝達について
原理的には、澄んだ湖面に棒をたたきつけると波が発生しますよね。1秒毎にたたきつけると対岸では1秒毎に波が観測できますよね。
仮に、ここで1秒ほど湖面を叩き、2秒休んでまた一秒叩く。これを繰り返します。
対岸にいて波の大きさを注意深く観測して秒数を計算すると、1212121212という規則正しいリズムが観測できると思います。
3秒休むと13131313という感じです。
事前に、12といリズムならア、13というリズムならイ、14というリズムならウ。このような感じで事前に取り決めをしておけば、
121314これでアイウという言葉を送信できたことになります。
波を作るタイミングを変えてあげることで情報を送信できるという話です。
実際には湖面ではなく電波を使います。電波は湖面と異なり極めて敏感です。また、受信送信も1秒間に膨大な回数のOn/Offをやりとりできるほどに洗練されています。
そこで、0.00000001秒(かなり適当です)ほど叩き(実際には電波を照射)0.00000002秒ほど休めば0.00000003秒という間にアという情報が一文字遅れる計算になり、1秒もあれば膨大な情報が送れる。
私が理解していなかったり、ややこしい部分もあるので説明上省いていますがこんな感じかと思います。
    • good
    • 1

波が一定の規則に従って変動する


その変動の規則を逆にすれば元の情報にたどり着ける

簡単に言えば
1秒間に10回高低変動する波があったとして
その波の変動が9回に減ったら「トン」を意味する
波の変動が11回に増えたら「ツー」を意味する
という約束が決められていたとすれば

9秒の間に波の変動回数が、9,9、9、11,11,11,9,9,9と変化したならば
モールス信号のSOSの意味になる、トントントン、ツーツーツー、トントントン
とね

こういう考え方
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!