架空の映画のネタバレレビュー

65歳で今の会社は定年になるが、家にいて妻からウザイト言われないために皆さんは(同年代、経験者様は)どのような対処をなさっているのでしょうか。ご教授いただきたく投稿いたしました。

A 回答 (5件)

定年後の夫がうざがられるポイントは次のようなものです。



1.夫は定年で仕事を止め、毎日ヒマで遊んで暮らしているのに、妻の家事労働は全く変わらない。むしろ、夫の昼食等、家事は増える部分もあるかもしれない。

2.従来は、日中夫が不在であったため、夫のことを気にせず、様々な活動ができていたのに、日中の活動が困難になる。

3.旅行・絵画・釣りなど、定年後の夫の趣味に妻もつきあわせようとする。

4.定年後家にいると一挙におしゃれもせず、じじむさくなる。

対策としては、以下のようなものが考えられます。

1.夫の定年に合わせ、妻の家事労働も定年としてもらい、以後の家事は全く新しいルールで、負担が平等になるように、二人で取り決める。特に、夫の食事・洗濯等を妻の義務としないこと、妻が家事で忙しく動いている時夫がぼーっとしていないことが重要。

2.夫の定年後も月~金の日中は、いろいろと行事をいれて、家から出るようにする。もちろん金が稼げればさらに良い。ただ、金を稼いでいるからと言って、家事の手抜きはまずい。

3.夫の趣味・妻の趣味はお互いに尊重し、邪魔したり、つきあわせようとはしない。旅行でも相手が乗り気でないのに、無理に誘うことはせず、お互いに一人旅に慣れる。また、相手の社会活動(エコ運動・市民活動・文化活動など)を軽視したり、バカにしたりすることは絶対にまずい。

4.妻や子供、両親などが病気などで、困っている時は全力で援助する、自分の趣味を言い訳に援助の手抜きは絶対にしない。

5.定年後もおしゃれを忘れない。一日家にいる日も、髪・ひげを含めておしゃれの手抜きをしない。(女はいくつになっても女です。男もいくつになってもいい男でありましょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃれ いいことですね!! ありがとう 大変 参考になりました!!

お礼日時:2018/12/05 06:05

家に居ない様に


趣味をアウトドアに
する事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館にゆくかな!それがアウトドアといたします。ありがとう。

お礼日時:2018/12/12 06:52

嘱託で働き続ける

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもありですね、自分も時間短くして 探します 仕事を!ありがとう。

お礼日時:2018/12/05 06:02

軽蔑されないようにするのが一番大切


だと思っています。

そのためには、常に心身を磨くつもりで
います。


TVでやっていましたが、庭に別室を造る
とか、二階で暮らす、なんてのも
ありました。

険悪な夫婦仲が良くなったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。物理的離れられるのがいいのだが、飯作るのがね・・・。

お礼日時:2018/12/05 06:04

全然経験者ではないのですが、退職された先輩方の生活をみて勉強した事です。


1、お互い干渉しない
2、家事を手伝う
3、共通の趣味を持つ
4、奥さんが一人になれる時間を作ってあげる→普段、旦那がいない時間に慣れているから、ずっと旦那がいると嫌らしい
5、動物を飼う
6、老けない
7、文句を言わない→家にいると何かと見えて小言が多くなるそうです
8、週一、美味いものを食べに行く
…とこんなところでしょうか。
家ドカンとしてちゃダメなんですね(~_~;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。参考になります。 5、動物を飼う以外は挑戦できそうです。

お礼日時:2018/12/04 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!