アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

57歳、現在市営住宅に一人で住んでますが今年から収入超過者になり家賃が上がりました。来年も上がると思われます。そしてこのままだと、高額所得者になり退去と言われそうです。母子家庭でやっと子供達を独立させようやく現在に至ります。定年も目の前で老後の事を考えると民間のマンション等に住むのは経済的に無理と思います。(恥ずかしいですが生活で一杯で貯金はありません)
どうしようもないでしょうか?
考えると夜も眠れません。

A 回答 (3件)

定年は60歳でしょうか?


こちら→http://report.jbaudit.go.jp/org/h14/2002-h14-060 …
の中で収入超過者及び高額所得者について記載があります。
2年間連続して政令で定める基準を超えたときに
”公営住宅の明渡しを請求することができる”とありますので
通達は出ると思われます。
ですが、即時明け渡しとなっているわけではないとおもいますので
もし定年まで3年という事でしたら、家賃の増額等で対応してくれる可能性がないか
役所に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

60歳で定年ですが、その後も嘱託で働く事は出来ます。給料は今より五万円は減ると思います。今のところ働けますから65歳までは働こうと思っていますが、腰が悪くどうなるか先の事はわかりません。年金暮らしになったらどうなるのか不安です。もちろん次の方に…明け渡すのが正解だとは思いますし、そう出来ればしています。12月に来年度の通知が来るでしょうから、その時に役所に相談に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/29 20:01

低所得世帯の人たちに明け渡しましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、

お礼日時:2017/09/29 20:03

どうしようも無いですわ!


まっ!出来る手立てとして「給与を無理って下げて貰う」位ですわ!
マンションと言わず、アパート・文化で住んでは?
そっちゃやったら家賃安いと思うわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/29 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!