アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18年前の話になりますが「おっはー」という造語がありましたよね?あれって元々は「おはスタ!」で声優の山寺宏一さんが使っていたものですよね?
僕は当時ずっと見ていたから知っていたんで
すが香取慎吾さんがテレビで使っていたのを見て、あれ?パクリ?って思ったんですがその後「おっはー」が流行語大賞に選ばれましたよね?あの時の受賞者が「香取慎吾」になっていたのでビックリしました。確かにおはスタ!で使っていたしおはすた!でおっはーをやっていたその後から香取さんがおっはーを使っていたのを覚えていたんですがなぜ先に使っていた山寺さんが受賞できないのでしょう?あれはもし許可を得ていても香取さんのものではないのではないでしょうか?どなたか真相を教えてください。

A 回答 (1件)

要は世間に広めたのは誰か?という観点でユーキャン側が判断したのでしょう。

おはスタは、テレ東だったこともあって実は全国区の番組ではなく(放送されていない地域も多い)、
世間的に見れば慎吾ママで知った人のほうが遥かに多かったわけです。
つまり流行語として見ると、最大功労者は慎吾ママであるということですね。

で、当然ながら2人は面識もあり、真似することの許可も得ています。
(当時、どんどん真似して欲しいと伝えたようです)
時々この件について愚痴を言うことがありますが、あくまでネタの範疇です。(特に確執はない)

余談ですが、発案者は山寺さんではなく、おはスタの番組スタッフとのこと。

ちなみに流行語大賞は時々、こういう元祖ではない人を受賞者にすることがあり、
受け取る側がやや困惑して受け取るシーンもよく見かけます。
    • 0