位置情報で子どもの居場所をお知らせ

今、あおり運転が社会問題になっています。
これを無くすにはどうしたらいいでしょうか?
私の知り合いにはこういっている人がいます。
「まあ、あおり運転は個々の運転者の技術の問題やな。
 俺はあおり運転は絶対にせえへん。
しかし路上にはとろとろ走っとるノロマな車が多いことも事実や。
いかにも
”私は交通ルール、交通マナーを守って走ってますよー、
制限速度も守ってますからねー
ドライブレコーダー搭載車、っていうステッカー貼ってますからねー
ちゃんと録画してますよー
私にあおり運転をしてくる車は即刻通報しますからねー”
みたいな。
そういう車に限って自己中心的な走りをするんや。
流れに乗らない運転、ってやつやな。
ああいう車をみるとケツから蹴っ飛ばしたくなるのが普通だわな。
こういう感情は俺だけじゃない、プロのタクシードライバー、トラック運転手など、
道路を仕事場にしている人はみんなそういう感情を持っとるよ、これ普通だから。
ど素人が仕事場の邪魔したら怒るやろ、普通。

ま、あおり運転ならぬ、あおられ運転ってやつやな、
”そんなにあおって欲しいんかい! あおって下さい、って顔に書いてあるわ!”
ってことやな。

昨今、テレビのニュース番組で”視聴者提供映像”なんてタイトルであおり運転の様子を流しているが、
ああいうのを撮ってTV局に
”あおり運転の被害を受けました! TVで放送して懲らしめてください!”
なんて得意顔する奴のほうがよほど車の流通に迷惑な奴や。
ま、あおられる奴にも原因がある、あおられる奴がいるからあおり運転が起こる、
結論としてはあおられるような奴は車を運転すな! っちゅうこっちゃな ははは」

私としては
(あんたみたいな人がいるからあおり運転が止まらないんだ。次のあおり運転加害者はあんたじゃないのか?)
とおもっています。
果たして、あおり運転はどうやったら無くすことができるのでしょうか?

A 回答 (31件中1~10件)

短絡的な発想ですが…


AIなどによる自動運転装置を完全確立させ
将来的には乗り物のすべてをAIがコントロールして
人間個々の意思では全く動かすことが出来ない環境を構築することですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人間個々の意思では全く動かすことが出来ない環境を構築することですかね。

星新一のショートショート作品の世界のようですね、
それはそれで味気ないような・・・

お礼日時:2018/12/07 22:17

進路を著しく妨害して停車させて、降りて来て絡むのが問題になってるわけで、あおってはいるけどこれを『あおり運転』と言うのはちょっと違うと思うのですよ。



流れをせき止めてノロノロ走って渋滞を発生させてる車を後ろからつつくのが『あおり』じゃないの?
て思うのですよ。


進路妨害されてぶつけられそうになったり、降りて来たり降ろされそうになったら即、110番通報でいいと思います。

中国人の煽り動画見たけど、通報した途端にソワソワ落ち着かない様子でワロタ。
あの人は何処へ電話してたんでしょうね(笑)。

相手選んで絡むんでしょうね。
しょうもない奴。
多分、暇なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>進路妨害されてぶつけられそうになったり、降りて来たり降ろされそうになったら即、110番通報でいいと思います。

おっしゃるとおりですね。すぐに110番して駆けつけた警察官にドラレコの映像を見て判断してもらえばいいですね。

お礼日時:2018/12/07 07:41

あおり運転は事故に繋がりますから、そのうち減ってきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのうち減るといいですね。

お礼日時:2018/12/07 07:31

煽られ運転、かなり少数ですがあります。

それは『追い越し車線をちんたら走っている人』です。急いでいる人やドライブを楽しんでいる人にとっては、まあ迷惑です。煽り運転をなくす方法は今の日本じゃ無理だと思います。自殺や殺人、テロ、強盗などをなくすのが無理なのと同じ。日本は犯罪者に対する対応が甘すぎるから。子どもっぽい単純で浅はかな考えかもしれませんが、人の命に関わる罪を犯した者は、徹底的に終身刑又は死刑にでもしないと、犯罪なんてなくならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>『追い越し車線をちんたら走っている人』です。

たしか、追い越し車線を走り続けることは違反行為だったとおもいます。
でも走り続けている人、おおいですよね。

お礼日時:2018/12/07 07:33

>バカに車を扱わせるととんでもないことになる、ってことですね。


>AT車が一般化して、MT免許が不要になったことも一因でしょうかね?

あ、それは感じます。MTの時代というかMT車ってエンジンの回転数とか次のコーナでの減速、まぁ、エンジンブレーキだったりしますが、様々な状態を検知、予測して操作する必要がありました。昔の車はFRだったり足回りがよくなかったので、滑ったりということもありました。FFになっても妙にタックインしたり(もちろん、普通に走っている範囲では許容範囲)、車の挙動は常にモニタしていないとなりませんでした。なので、常に物事を先読みしなければならなかったのです。それを、想像力ともいうのでしょうけどね。

前車が追突でもして速度が一気に落ちると、突っ込んでしまいます。なので後続車は常識的な車間を空けます。煽っている馬鹿は先行車がその先行車に追突したときに、そのまま追突することでしょう。幅寄せした車は接触したときの速度、角度によっては横転する可能性があります。接触された車が無事で接触した車が横転することもあります。

頭に血が昇っているんでしょうけど、自分の命をかけて他人に嫌がらせし、周囲の人を危険に晒しているわけです。アイルトン・セナぐらいの腕があれば、アラン・プロストの進路を妨害して、タイヤをバーストさせずに互いにコースアウトなんてこともできるでしょうけど(古いw)、ハッチバックやらミニバンやらで確実にできるなんてことはありません。戦車だったら後ろから煽って踏み潰すことはできるでしょうけど。

イメージできない、想像力が無い輩に楽に操作できる物を与えては駄目です。そういえば、飛行機でもJALの教官もANAの教官も似たような事を言ってました。「飛行機の運転がそもそも下手な奴は、オートパイロットを使わせても下手だ」と。レース車両もトラックやバスでさえもATがほとんどになっていますが、上手いドライバはMTでも上手いんだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

難しい機械はそれなりに操作方法の習得に時間が掛かるようにしなくてはなりませんね。
AT車が普及してからは小中学生が親の車を勝手に運転して事故を起こすことも多くなりましたからね。

もっと言えば
「その機械の操縦免許を持たないものはエンジンのかけ方すら解らない、運よくエンジンを掛けられても、前後左右に動かす方法がわからない、ゆえに暴走しようにも人を怪我させようとも、それ以前に動かすことすら出来ない」
というレベルでなければダメだとおもいますが。
(戦車や戦闘機なんかそうでしょ? 素人には絶対に動かせませんから。ま無茶な例題ですけど)

お礼日時:2018/12/07 07:39

車乗ると性格が荒くなる?人いますよね。

何でそうなるの?って思いますが、、気持ちも時間も余裕ない人多すぎるからこうなるのかなと思いました。刑罰は重いものにしては当然ですが、一度頭にきたら多分それで抑制されないと思う、、煽り運転で捕まったらこの人運転危険みたいなマークかナンバープレートをつけることを義務化してほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>この人運転危険みたいなマークかナンバープレートをつけることを義務化してほしい。

いいですね。運転手の運転技能を知らせるための車に貼るマーク(初心者マークのようなもの)があればいいですね。

お礼日時:2018/12/06 20:33

煽り運転即免停、二度目は問題外の取り消し。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
刑罰を厳しくすればよい、という手法ですね。

お礼日時:2018/12/06 18:38

あなたの知り合いは少々頭が弱いようですね。

そういう人は必ずいますからまあ結論を言うと自動運転が当たり前にならない限りあおり運転がなくなることはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、このようなことをいう人、考えるひとはオツムが弱い人間ですね。

お礼日時:2018/12/06 12:32

私は煽り運転をするような人=キレやすい人というのは、脳に障害があるのだと思っています。


ああいう人達を正常だと思い込んで批判したり、懲役刑を与えても脳は治りませんから無駄です。
まずキレやすい人を研究し、原因を突き止め、対策をとることが必要です。
ただ、その対策が「赤ちゃんの育て方」とか「生活習慣の改善」レベルならまだしも、「脳手術」だったり「遺伝子操作」ということになると倫理上の問題も出てきますよね。
あの「優生保護法」と同じことになりかねませんから。
結局人間には闘争本能がありますから、倫理的にそういう野生を残すべきか、平和のために矯正をするのか、そういう議論にはあるでしょう。

昔『アップルシード』というマンガの中で、人間を矯正しないと地球ごと滅びるという話があって、このマンガは中断したままですけど、非常に興味深かったです。

もう一つは、自動運転化です。
こちらのほうが現実的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>私は煽り運転をするような人=キレやすい人というのは、脳に障害があるのだと思っています。
>まずキレやすい人を研究し、原因を突き止め、対策をとることが必要です。

うーん、確かにそうかも知れませんね。
そういう人はどうすればいいんでしょうね?

>結局人間には闘争本能がありますから、倫理的にそういう野生を残すべきか、平和のために矯正をするのか、そういう議論にはあるでしょう。

そういう人は車の運転には向いていないかも知れませんが、プロ格闘家などには向いているかも知れませんね、そういう職業に進めばいいでしょう。(ま、キレ過ぎて試合中に相手を再起不能にしちゃうかも知れませんが)

お礼日時:2018/12/06 10:16

韓国や中国人が、偽装国際免許証で日本各地を運転しています。


移民大量に受け入れるとこれが日常になる。
日本国内の、中国人の煽り運転です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無免許運転は警察に取り締まってもらいたいですね。

お礼日時:2018/12/06 08:30
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のあおりを何故するのでしょう、、? 例えば、強面の運転するベンツ等にも同様にするのでしょうか、、?

車のあおりを何故するのでしょう、、?

例えば、強面の運転するベンツ等にも同様にするのでしょうか、、?

Aベストアンサー

大きい車や高級車、速い車に乗るとそれだけで気分が偉くなったり、強くなったりしたと錯覚しますよね。だからではないですか。
結局それは弱い者にイライラをぶつけているに過ぎず、自分より強い者にはしない。
そんなものですよ。

Q煽り運転の裁判がニュースになっていますが現実問題として巻き込まれたらどう対処すればいいのですかね?

煽り運転の裁判がニュースになっていますが現実問題として巻き込まれたらどう対処すればいいのですかね?

私もコンビニで車の停め方を注意して逆ギレされたり一般道ですが前を車でふさがれ降りてこられた事があります。

たまたま暴力事件にまで発展しなかっただけで日常的に起こり得ることだと感じています。

警察を呼べばいいと簡単にいいますがその状況の時はある程度落ち着いている時です。
相手が興奮状態で対峙してる最中には相当場慣れした人でないと電話をする余裕はありません。


どんなにふざけた奴がいてもただただ我慢して事件に巻き込まれないことしか手がないのは悔し過ぎます。

Aベストアンサー

「備えあれば憂い無し」で、それこそ「日常的に起こり得ること」と感じるなら、それなりに備えをすれば良いのではないですかね?

私もソコソコの運転歴があるので、あおられたり、前をふさがれたり幅寄せされたり、追いかけ回されたり・・など、何度も経験してますが。
泣き寝入り的なのは、免許取り立ての頃の、最初の一度だけ。
その悔しさから、「もし次があれば」と対策を考えて、後は撃退したり警察沙汰にするなどして、相手を悪者にしてます。

そもそも、ちょっとした運転トラブルから、もっと大きな問題を引き起こそうと言う連中なんだから。
私に言わせりゃ「単なるバカ」で、対処もそんなに難しいことじゃありません。

たとえばコンビニの駐車場なら、「幸い」と言える部類で、もし殴られでもすれば、コンビニに駆け込めば良いだけでは?
証人付きの暴行か傷害事件で、刑事事件化した上、民事でも示談金やら慰謝料も貰えますよ。

スマホでちょこっと動画撮影する「フリ」をしただけで、逃げて行く様なヤツもゴロゴロいます。
こっそり録音しておいて、警察が来たら相手は言ってることが変わったりしたけど、録音を警察官に聞かせたら、「アンタが悪い!」と、相手が叱られたことも。
こちらは録音を意識して喋ってるんだから、当然の結果。

あるいは、「警察を呼ぶ」と警告を発しても、「おぉ呼べや!」と、まだ強気なバカは、意外と扱いやすく。
「では!」と電話しても、強気な手前、大人しく通報を聞いてたりしますので、ちょっと笑えます。

追いかけ回された際には、幸い近くに知り合いの会社があったので、そこに誘導し。
敷地内にまで侵入してきたから、警察に通報したな。
騒ぎを聞きつけ、従業員がゾロゾロ出て来たら、私のホームグランドと化し。
警察が来たら、侵入罪の現行犯も追加されるので、相手は何を言っても無駄。

それと最低限の護身の術も、それなりには身に付けてます。
たとえばベルトを持って、バックル側を振り回せば、かなりの護身になるし、武器の携行にも該当しません。
ちょこっと大きめのバックルのベルトを選んで、ちょこっと振り回す練習でもしておけば、相手も咄嗟には対応できませんよ。

普段から「こう言う場合はこうする」と考えておけば、速やかに行動が出来るし。
「万一の場合は」まで考えておけば、冷静とか堂々と対応も出来、バカ相手に屈することも、まずありません。
そもそも相手も強気に出ているだけで、相手も内心は、ビビってる場合がほとんどで、逆に場数を踏んでる人間など、そんなに居ません。

「備えあれば憂い無し」で、それこそ「日常的に起こり得ること」と感じるなら、それなりに備えをすれば良いのではないですかね?

私もソコソコの運転歴があるので、あおられたり、前をふさがれたり幅寄せされたり、追いかけ回されたり・・など、何度も経験してますが。
泣き寝入り的なのは、免許取り立ての頃の、最初の一度だけ。
その悔しさから、「もし次があれば」と対策を考えて、後は撃退したり警察沙汰にするなどして、相手を悪者にしてます。

そもそも、ちょっとした運転トラブルから、もっと大きな問題...続きを読む

Qあおり運転事件であおり運転した人が一番悪いと思うけど,結論的に殺した人が一番悪いのが現状ですよね?

あおり運転事件であおり運転した人が一番悪いと思うけど,結論的に殺した人が一番悪いのが現状ですよね? -

Aベストアンサー

御免なさい 今回の事故は 不起訴処分(トラック運転手)になったようです。

Q東名高速「あおり運転」裁判 元暴走族のジジイの疑問に妙に…?

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181205-00000019-jnn-soci

元暴走族で今は穏やかに暮らしてる団塊世代のジジイが言ったのは…次のとおりです。

あおり運転した石橋は"悪人"、死んだ荻山は"善人"、チョツト待てよ、もうちょっとヨー考えてみてみぃ…。

(1)そもそものコトの発端、パーキングエリアで停車エリア外に停めていた石橋の車に対して、荻山が注意したコトらしいけど、荻山は石橋に何と言って注意したんや?
このTBSニュースでは「邪魔だボケ」とまでは報道しとるけど、荻山が石橋に注意したとされる全発言は何やったんや?

(2)マスコミは何故どうして、荻山が石橋に注意した発言の全内容を具体的に詳細に報道しないのか?

(3)停車位置でない所に車を止めていて、いきなり「邪魔だボケ」と言われたとしたら、石橋が言う「カチンときた」というのは、本能的に正直に誰でもそう感じるんではないんか?
もっと他に注意の言い方っちゅうもんがあるやろ、普通は。

(4)停車禁止位置に停めていた車の運転者に対して「邪魔だボケ」なんて普通の人なら言うか?
ホンマにこんな所に車止められて迷惑を感じたとしたら「すみません通り難いんで駐車場に停めてくれますか…」的な注意をするのが普通の常識ある人の言動だと思うけど、チャイますか?

(5)それより何より、互いに車を止め合って、文句発散の一悶着…、何でコノ状態・状況で危険運転致死…なんや?
そのとき運転なんかしてないやんか!

(6)最後に、実際にブツケテきたトラックが荻山の死亡原因の張本人やろ。
実行犯はこのトラックの運ちゃんやろ?
このトラックの運転手がホンマの"悪人"ちゃうの?
このトラックの運チャン、何でほとんど全くと言っていいほど報道の登場人物になってないの?されへんの?

うーん、確かに、一理も二理も…ありそうな…。
教えてください、この元ヤンキージジイの疑問…。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181205-00000019-jnn-soci

元暴走族で今は穏やかに暮らしてる団塊世代のジジイが言ったのは…次のとおりです。

あおり運転した石橋は"悪人"、死んだ荻山は"善人"、チョツト待てよ、もうちょっとヨー考えてみてみぃ…。

(1)そもそものコトの発端、パーキングエリアで停車エリア外に停めていた石橋の車に対して、荻山が注意したコトらしいけど、荻山は石橋に何と言って注意したんや?
このTBSニュースでは「邪魔だボケ」とまでは報道しとるけど、荻山が石...続きを読む

Aベストアンサー

(1)もっと具体的に全容を知りたいですね。
(2)そこは大した問題ではないと思うから
(3)(4)そのとおり。
   でも、停めてはいけないところに停めた時点で、他の人から文句が出るのも当然のところです。
   「ボケ」と言われても仕方ないことをしていると言えます。

   通路に停めたのは、被告なりの理由があったのでしょう。だから自分は悪くない、と思っています。
   もしくは、悪いのはわかっているが、そういう言い方はないだろうと思っているのでしょう。

   また被害者は、それなりの理由があっても、通路に停めるのは人の迷惑になるからダメに決まっているだろう、と被害者なりの正義があるわけです。自分は正義だから、強くいってもいいのだ、と思っていたのでしょう。なぜ迷惑している方が下手に出てすみません、と言わなければいけないのか、とも思うのではないでしょうか。

   どちらの気持ちもわかります。
   もめごととはそういうものです。

元ヤンキーさんに…
迷惑をかけたほうが逆切れするのは仕方なくて、迷惑かけられた方は下手に出ろという主張は、どうなのかなと。


(5)お互いに停め合うのなら、どこかのPA、SA、せめて路肩に停めるでしょう。
   高速道路上では、やはり、前に停めている方が、後ろの車を停めたと解釈するのが普通かと思います。
   それまでのことは情状酌量になるかもしれませんが、実際的には関係ないのではないでしょうか。

(6)トラックの運転手が不起訴になったのは、ビックリしました。
 もし、これが、事故で車が止まっていたら、ぶつかった後ろの車が悪い、となるようですので。
 でも、悪人ではないですよね…。

(1)もっと具体的に全容を知りたいですね。
(2)そこは大した問題ではないと思うから
(3)(4)そのとおり。
   でも、停めてはいけないところに停めた時点で、他の人から文句が出るのも当然のところです。
   「ボケ」と言われても仕方ないことをしていると言えます。

   通路に停めたのは、被告なりの理由があったのでしょう。だから自分は悪くない、と思っています。
   もしくは、悪いのはわかっているが、そういう言い方はないだろうと思っているのでしょう。

   また被害者は、それ...続きを読む

Q麻生大臣の発言って何が問題視されているのですか?

麻生財務大臣が、「不摂生で病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはアホらしい」
という内容の発言をしたことが問題だとして野党が騒いでいます。

私的には概ねその通りだと思うのですが、、、
この発言はそんなに問題視するような内容でしょうか?
麻生さんも病気になった全ての人のことを言っている訳ではなく「不摂生が理由で病気になった人」
と言ってますし、何が問題発言なんでしょうか?

こんなことで大臣の資質問題だとか果ては総理の任命責任だとか、そんな問題発言なんですか?

Aベストアンサー

ベランメェ麻生くんですか。
まぁ言って居る事は理解も出来ますが問題は言い方。
あまりにストレートすぎますし相変わらずの上から目線でありオレ様が言って居るんだぞ感がプンプン。
だから敵を作る。
どうせならもう少し突っ込んだ言い方も欲しいですね。
例えば「煙草の吸いすぎで病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはおかしいだろう!」とかね。(笑)
そこまで言ってくれれば「おーっ!」と称賛したいですが。
まぁベランメェ麻生くんはそのベランメェ節が反感を買う方向へ行って居ますし、オレ様節で視野も思考も狭いのが欠点。
確かにその欠点で言えば大臣の資質では無いですが、野党は存在感を出さないと為らないと言う変な感覚があるのでしょうから、
ゴミ一つでも騒ぎ立てるのでしょう。
その点は政権交替した民主党政権時の自民党も同じ様な物でしたが。

Q東名あおり運転事故について

皆さんこんにちは、今「東名あおり運転」の裁判が行われてますが皆さんは

この事件をどう思われますか?

この事件の張本人、石橋被告ってまるっきり反省してませんよね

自分の罪が少しでも軽くなるために反省謝罪の言葉言って命乞いしているだけですよね

こいつの頭弱そうな顔見りゃ誰だって分かります

こういうすぐキレる身勝手自己中なやつって刑期終えて出てきてもまた同じこと

繰り返すと思います(200%!)

日本の「加害者ばかり保護する欠陥だらけの法律どうなってんだ!」という感じです

皆さんはこの事件についてどういった意見、又は判決を望みますか?

どちらの意見でも結構ですので回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本来、車を止めちゃいけない高速道路上で止めさせ、事故を誘発させたのだから殺人罪でいいと思う。

駅のホームで線路に突き落としたのと同じです。

石橋は死刑でいい。
同乗女は無期でいい。

想定外の事件だから適用される法律がないのは当然。
なければ作ればいいのです。
そもそも、大昔に制定された法律です。
時代の移り変わりと共に法律が増えて行く方が自然な事だと思います。

Q寒い地域にすんでいる訳ではありませんが、旦那と私は毎年冬は電気毛布入れて寝てます。寒くて眠れません。

寒い地域にすんでいる訳ではありませんが、旦那と私は毎年冬は電気毛布入れて寝てます。寒くて眠れません。
高校生の娘には電気毛布入れてあげていません。毛布と布団のみです。
あまり子供の時にから電気毛布使うと体が弱い子になってしまいそうで入れてあげてないです。
どう思いますか?皆様はお子様の寝る時の寒さ対策どうしていますか?

Aベストアンサー

風邪をひかない子は、寝る時は暖かく、起きてる時は薄着で。
という知り合いのお子さんがいます。

Q安田を自己責任という人は自衛隊が行けない危険な紛争地域の情報収集は

自衛隊を出せない危険な国や地域の情報を日本だけが入手できなくていいと言うのですか?
もし仮に安田禁止ならば、だったら誰が危険地域で情報収集をするのか、反安田派は対案を出す義務がありませんか?

Aベストアンサー

新しい情報が入れば褒めて

失敗すれば 初動さえ避難する

オツムてんてんの平和ボケたちの意味のない発言

そしてそれをテレビで騒いでる幸せな国

この国に生まれて良かった

Q韓国、三菱重工業にも賠償命令

三菱重工はこれから具体的にどうなるんですか?

『植民地支配が原因の韓国人の被害に対し日本企業の賠償責任を認める司法の流れは確定した』

Aベストアンサー

ちらちらとお書きになっている質問者様の意見が ズバリ的を射てると思います
>では、世界は本当に正しい判断をすると考えますか?
どうも性善説を信じ切っている日本国民は世界でも珍しい民族だと思われませんか?

国連なんか信じられません

>日本は、どうして灰色の曖昧な態度を繰り返しているのでしょうか?

まさにそうですね 大人の対応とか 、怒るときは怒らないと馬鹿にされます

>いえいえ、そうは思いません。自己主張しない日本が愚かなだけです。

そのとおり 学校教育でディベートを教えるなど 国際化のいま 自己主張が大切とおもいます

>日本人の考え方は、自虐的で悲観的な要素が多いと思います。
故 野中さんがはっきり言ってました、「贖罪の気持ちがあるので 引いて考えると」これが悪の始まり

そんなこんなで 日本人自身に大いに問題がある 怒るときは思いっきり怒れ!!

Qどのテレビ局も健康番組ばっかり放送するのは一体何故?

どのテレビ局も健康番組ばっかり放送するのは一体何故?

Aベストアンサー

一言で答えると、視聴者が高齢化しているからです。

民放の番組は、結局のところ視聴者にスポンサーのCMを見させるための仕掛けです。企業がスポンサーとして大金を払うのは、自社の商品やサービスを買わせるためです。

だから民放各局は番組の視聴率と、どんな性別や年齢層の人達が見ているかという構成割合をとても気にします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E8%81%B4%E8%80%85
CMがなく受信料で賄われているNHKも、受信料徴収への理解という観点からなのかはっきりとは知りませんが、民放と同じように視聴率を気にします。

さて、今のおっさんおばさんが若かった頃に較べ、今の日本は若い人が減少しています。加えてTVを見なくなっています。加えて貧乏になり堅実になり、少々煽られたくらいじゃお金を散財しなくなっています。

一方で老人は今でもTVをよく見ます。そして団塊の世代を中心に、人口も多い、消費意欲も旺盛です。スポンサー企業から見れば美味しいターゲットです。

そして老人にとって一番の関心事が健康です。中年過ぎたら大半の人が何かしら健康上の問題抱えているものです。そうでなくても若い頃に比べて身体や頭の働きが悪くなっている、ゆえに病気やアンチエイジングを扱った番組は彼等の興味を惹きます。

加えてもうひとつ挙げると、近頃のTV局はお金がなくなっています。企業がTVよりネット上の広告やプロモーション活動にお金を遣うようになったからです。

なのでTV局は昔みたいに大掛かりなセットを作ったり、長期間の海外ロケしたり、という番組を作りにくくなっています。安く制作できるスタジオの中でほぼ完結するクイズ番組が増えています。健康番組も、人目を惹く映像は医師や科学者からタダでもらって(彼等の側も自分の研究の宣伝になるので提供する)、ロケと言っても安いエキストラに運動させたり何か食べさせたりと、お金がかからない部類です。要はコスパがいいから好んで作られる面もある思います。

一言で答えると、視聴者が高齢化しているからです。

民放の番組は、結局のところ視聴者にスポンサーのCMを見させるための仕掛けです。企業がスポンサーとして大金を払うのは、自社の商品やサービスを買わせるためです。

だから民放各局は番組の視聴率と、どんな性別や年齢層の人達が見ているかという構成割合をとても気にします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E8%81%B4%E8%80%85
CMがなく受信料で賄われているNHKも、受信料徴収への理解という観点からなのかはっきりとは知りませんが、民放と同じ...続きを読む


人気Q&Aランキング