アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い犬について


家には、14歳、目が見えない、歯が全部抜けている老犬がいます。

最近ご飯を変えてから下痢したり嘔吐したりしてご飯を食べてくれません。

もとのご飯に戻したんですが、食べてくれません。

ご飯のとき水分も補給してるので、水もご飯も摂ってません…

どうすればご飯を食べてくれると思いますか??

ちなみに歩けます。

A 回答 (5件)

食べたくない(食べれない)んだから、どうしようもできないよ

    • good
    • 2

ご心配ですね。


とにかく何か食べてくれないと、急激に弱ってしまいます。
口腔癌の15歳の犬を、2か月の闘病で見送った飼い主です。
水は、深いボール状の水入れより、わんちゃんの口元の高さに、平たい皿のようなものを置いた方が飲みやすいみたいです。
わんちゃんどんなご飯を食べていましたか?
カリカリですか?缶詰ですか?
餌は、口元に持って行っても、嫌がる感じですか?
うちの場合は、カリカリのご飯(獣医さん指示の療法食…結石の持病があったので、他のものに変えられませんでした。)が食べられなくなって、
餌をミルミキサーで粉砕して水を混ぜてペースト状にして、サバの水煮缶をトッピングして、一口ずつ手で食べさせていました。
カップに入ったチーズケーキ、納豆(小粒のものを、何もつけずに口の中に入れる。)ザル豆腐など。
固形物がだめになってからは、強制給餌で。
100均で買ったケチャップボトル(キャップを適当に切って使うもの。そのままだと口に当たっていたいみたいです。)の先に
シリコンの赤ちゃん用コップの替えストロー(ピジョンマグマグストロー用替えストロー2.5センチぐらいのストローの下が半球状になっていてボトルに被せられる)で犬歯の奥に押し入れて喉のほうに入れる感じで、ケチャップボトルは、柔らかいので、押せば中身が口の中に入ります。
この容器は、中に水を入れても使えます。
普通は、シリンジ(針のない注射器)を使うらしいのですが、うちの場合は、癌のせいか固くて嫌がりました。
中に詰めたのは、人間用の加糖ヨーグルトに犬用の粉ミルクを混ぜて。
後は、『デビフペット d.b.f デビフカロリーエース+犬用流動食[犬用総合栄養食] [85g]』1缶200円ぐらいで、ドッグフードを売っているお店や、
ヨドバシカメラでも送料無料で買えます。見た感じは、コーンポタージュです。
犬、猫用のチュール(包装が銀紙っぽくって、硬いのでそのまま口に入れると嫌がったので、指先につけて。)
嫌がる犬に強制給餌するのは、飼い主のエゴではないかと葛藤することもありましたが、してなかったら、もう1か月早く天国に召されたと思います。
吐き気は、食べてないせいかもしれません。
獣医さんの診察は、受けられましたか?
下痢については知識がないのでわかりません。
あくまで経験談ですので、つなまよ。様のわんちゃんに、どれぐらい当てはまるかはわかりませんが、少しでも参考になれば。
    • good
    • 1

長いこと下痢や嘔吐があるなら、直ぐかかりつけの獣医さんに相談したほうがいいと思います。

元のご飯でも食べれないなら、もっと他に原因があるように思えます。無ければ無いで安心できるし、ついでにご飯のアドバイスもプロにもらうのが一番安心でしょう。
    • good
    • 2

下痢、嘔吐で食べない14歳なら、肝臓が限界で悪くなっているのかもしれません。

    • good
    • 1

下痢をしたり嘔吐をしているのなら、かかりつけの病院に連れて行ってあげて下さい。


食べてくれないなら、ここで質問するより先生に診察などしてもらって、教えてもらうのが一番ですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!