アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の人に質問です。
自分をさらけ出せる女友達はいますか?

思ったこともズバズバ言えるし、何の気も使わずに自然体でいられ、沈黙も嫌ではない、もう100%素の自分を出せる女友達です。

私はそういう相手はいつも付き合った男性や主人だけで、女の人には見せられません。
同性といると、ずっと素の自分を出せずに疲れ切り、帰宅するとドッと疲れてしまいます。

付き合ってきた男性や主人は、家族と過ごすよりも本音でいられ、喧嘩も激しいですが一緒にいる時は本当に楽です。

そんな女友達を作るコツはありますか?

A 回答 (3件)

いたらいたで大変そうじゃない?

    • good
    • 0

言われてみれば100%気を使わない女友達なんていませんね。


なぜならどうしても「比較」する意識が働くからです。
たとえば未婚の人に家庭の話をするとか、子供のいない人に子供の話をするとかは、やっぱりある程度遠慮してしまいます。
きっと相手もそうだろうと思います。
同じように家庭や子供を持ってる人にはどうかと言えば、やはり旦那の仕事やら子供の成績やらで比較してしまうところがあると思います。
容姿やファッションも然りで、やはり女同士ってどこまでもライバル意識みたいなものがあるでしょ。
心を許せる相手でも踏み込んではいけない領域というものがあると思います。

相手が恋人や夫であれば、そういう「比較」やライバル心というものはないですよね。
だいたいが女友達と比べる対象ではありません。
じゃあ彼氏や夫がいれば女友達は要らないかと言ったらそれはないです。
女同士だからこそ分かり合えることがたくさんある。
ライバルだからこそ共感したり共有しあえる部分がある。悩みも話せる。
男の人にはわからない女の気持ちみたいなものがありますからね。
どっちも必要なんです。

女性がオシャレに気合いを入れるのってデートよりむしろ女子会だったりする。
ライバル心とか言うと悪い方にとられがちだけど、そうして切磋琢磨してお互いを高めあおうとする関係って悪くないと思います。
たしかに疲れもするだろうけど、心地よい疲労感というのもありますよ。
とくに中年以降は女友達の存在って大切ですよ。

形がちがうだけで男同士の関係においても同様のことが言えると思います。
あなたは女友達との距離感を掴むのが苦手なのかも知れませんね。
全部さらけ出すのは無理でも、もう少し素を出して付き合えれば良いのだと思います。
何事も加減とか程度というものが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。話題を選んだり、自慢話に聞こえるような話は避けるようなことは、女友達がいる人もしていますよね。はたから見ていると。
やっぱり話す話題を選ぶような関係じゃないと同性間では築けないんですかね。返す返答も気を使います。

それでもやっぱり、仲良く女同士で女子会やランチに行く人を見ると、羨ましく思います。
中年以降の女友達、大事ですね。
女友達が充実している人はアクティブに動き回って輝いて見えます。

お礼日時:2018/12/06 06:41

男性と、女性は違いますよね。

男性は、どこかで女性には優しくしないとという教育されてきてますから。
女性とは、張り合わない事です。
後は、性格にもよりますが、個人的にはベタベタする関係を好む、どこか男性を意識している女性とは、気が合わないので、距離感のある関係のままでいきます。

自分をさらけだしますが、思いやりを忘れない関係がベストかと思います。
親しき仲にも礼儀ありが大切かと。
お付き合いされた男性の包容力をそのまま女性に求めるのは、少々無理があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後半の部分の人間が自分です。
きっと素の自分がわがままだとよくわかっているから、女性には出せないんだと思います。女友達用に適度に自分を出す方法がわかりません。
他の人と話をしていても、夫婦関係で我慢や気遣いを女性の方がしている場合が多くて、家でまでそんな夫婦関係、息がつまらない?幸せなの?と思ってしまいます。
男性を意識する、はありません。逆です。
女性の方が意識して話しますし、丁重に扱っています。
女性に本音を出すことが怖いので。

お礼日時:2018/12/06 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!