プロが教えるわが家の防犯対策術!

多頭飼いについて(顔を舐める)

トイプードル♀1歳7ヶ月、ヨーキー♀6ヶ月(どちらも避妊済)を飼ってます。

最近、よくヨーキーの方が
先住犬トイプーの顔や耳の中を舐めます。
決まって2匹ともこたつの中に居る時に舐めてるようです。
トイプーは大人しく舐められてます。(笑)

(うちのヨーキーは臭いの強いものを好んで舐めたりしますが、トイプーの顔や耳は特別臭くはありません)

別にそれをやめさせたい訳ではないのですが、この時のヨーキーの心理がよく分かりません。
「あなたの事が好きだよー」と思っているのか、何も考えてないのか。。

犬は愛情表現で顔を舐める、と聞いた事があるので。

でもトイプーの方は、ヨーキーの事を舐めません。
どうしてなのでしょうか??
ちなみに2匹とも仲は良いです。

A 回答 (2件)

お姉ちゃん、大好き!って感じで舐めているのだと思います。

舐める方が、舐められる方より自分を下に置いています(Submissive)。ですから、とてもいい関係だと思いますよ。舐められても嫌がらないのなら、ほおっておいていいのでは?

うちは、舐められているのが老犬2匹で、どちらも嫌で嫌で、歯を見せて「やめて!」って言ってるのに、今年の4月からうちの仔になったCeciも、一時預かりの保護犬も、しつこく舐めようとするので、止めていますが。。。

舐めるのが好きな仔と、全然舐めない仔(人間に対しても)がいるので、トイプーちゃんは、後者なのでしょう。私自身、犬に顔をペロペロされるのがあまり好きでないので、「Kiss!」というコマンドで時々舐めさせるだけですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり愛情表現なんですね!
しかも下の者が上の者に、、(笑)
嫌がらないので放っておきますね。

トイプーは、ヨーキーの事は舐めないのに、私や母親の顔はよく舐めてきます。
これは私たち飼い主をきちんと上に見てくれている、と思って良いのでしょうか??

お礼日時:2018/12/08 11:24

お礼ありがとうございます!



>トイプーは、ヨーキーの事は舐めないのに、私や母親の顔はよく舐めてきます。
これは私たち飼い主をきちんと上に見てくれている、と思って良いのでしょうか??

そうですね、多分間違いないと思いますよ。英語のサイトですが犬が人間を舐める行為の7つの理由というのを見つけたので書いておきますね!

1。愛情表現
2。コミュニケーション(あなたに何かを伝えたい。例えば、お腹すいたとか、散歩に行く時間じゃない?とか)
3。注目してほしい(かまってほしい)
4。パック(群れ)の上位と認識して
5。匂いや味の探求(野生の動物の習性として匂いを嗅ぎ、舐めてみていろいろ探求する)
6。あなたの独特な味(例えば塩分を含んだ汗とか)を確認する
7。あなたが舐められることを喜んでいると思って

だそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。
とても参考になりました!
人を舐める色々な理由まで教えて頂き、大変助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/09 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!