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レガシィ be5 を乗っている者です。
先日小耳に挟んだことですが、マフラー交換をしたらEcuのリセットをしないとノッキング起こすと聞きました。もし本当であればリセットをの方法を知りたいです。ご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

先ずは聞いた本人に聞いてみては?



そのままでもコンピューターが勝手に学習するから問題ないよ

ノッキング出るレベルって他に原因はあると思う

リセットしたいならバッテリーのマイナス外して一晩放置しとけばいいです
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前に付いていたマフラーの状態で学習しているので


新しく交換したマフラーの抜け具合にECUへのデーター読み込み条件が変わってるので 多少なり調子が悪なるでしょう
なので リセットを掛けると良いのです。学習し直しますから
バッテリーのマイナス端子を 外し3分以上かな放置してから 取り付け戻します。
これでしばらく普通の走り方すれば 現状の状態を学習し最良の制御が行われるわけです。
ノッキングは起これば 誰でもわかるでしょう!
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正直な話


これぐらいのことでこんなことになる車は売れないからね。
わずかな、ノッキングは起きるかもしれないけどこれがわかる人は少ないと思いますよ。
ネット馬鹿が、知識人を気取って言ってるだけですよ。

ただ、ターボ車は、ノッキングというより抜けすぎるので低回転の時にパワーが無いようには感じるかな。
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ECUのリセット方法は、バッテリーのマイナス端子をはずして5分放置、その後端子を接続すれば完了です。


オーディオ等の設定が初期値になります。

ノッキングの学習でしたら、給油したら学習値を更新しにいくはずです。
なので、マフラー交換時は燃料残量が少ない状態(半分以下程度)で行い、給油するまではおとなしい運転を行えばよいです。

同じ銘柄のガソリンでもオクタン価が全く同じということはないですし、銘柄が違えば差が出ます。また、ハイオクをいれたりレギュラーを入れたりしますので、給油後はノッキングの学習値を更新する必要があります。
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