プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私はHONDA ZOOMERに乗っているのですが、
どうしても装着したいマフラーがあります。
それがこのLiveDio Jの純正マフラーなのです・・・
http://www.jracing.co.jp/salebike/dio3blk.jpg
もしくはこの純正マフラーのカバーをどうにかして他のマフラーに装着できないか・・・と考えております。
「LiveDio ZX純正マフラーカバー」(シルバーですが黒に塗って)
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u1 …

個人的には後者の方がまだ現実的かと思うのですが、
もし装着可能であれば・・・と思い質問させていただきます。
4STバイクに2STのマフラーを装着することは可能なのでしょうか?
もし不可能であればカバーを装着する良い方法などあれば幸いです。

宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

4stと2stのマフラーは用途も構造も排気の流れも違いますので取り付けはできません。


(基本的に、違うエンジンだと、同じ4stとか同じ2stでも無理です。 同じエンジンを使用した異車種なら、加工でつくこともあります)

遮熱カバーのみの取り付けならできるかも知れません。(太さにもよりますが。)
http://www.tanax.co.jp/cgi-bin/itemview.cgi?item …ヒートプロテクター&sub=プロテクター&suburl=protector&ctg=アクセサリー&ctg2=accessory
こんなものを購入し、このネジを利用して固定してはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そのURLへのリンク先が(恐らく)そのサイトのTOPに飛んでしまったので語句で探してみましたがヒートプロテクターでよろしかったですか?
http://www.tanax.co.jp/cgi-bin/itemview.cgi?item …[%83g%83v%83%8D%83e%83N%83^%81[&sub=%83v%83%8D%83e%83N%83^%81[&suburl=protector&ctg=%83A%83N%83Z%83T%83%8A%81[&ctg2=accessory

これなら私でもどうにか工夫してつけられそうです!
とても参考になりました!!

お礼日時:2007/07/02 15:39

このカバーはライブディオに触媒(排ガスを浄化する装置)がついたときに高温になるマフラーでやけどをしないようにできた大型の遮熱カバーですね。


2サイクルのマフラーと4サイクルのマフラーは基本的に互換性がないので、今のマフラーにこのカバーを溶接すればいいでしょう。やってくれるところ探すのは大変だと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
4STバイクに2STのマフラーの装着が不可能とハッキリしただけでもスッキリしました!

お礼日時:2007/07/02 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています