アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人工知能が学習を繰り返せば、人間の脳と変わらないほどの知能を持つことができるのでしょうか。
そもそも、現在のコンピュータの処理速度・記憶容量で人間の脳を完全再現する事は可能なのでしょうか。

A 回答 (8件)

完全再現は無理じゃないですかね。

まず人間の脳の仕組みを完全に分からないとダメだし。
将棋にしてもAlphaZeroのような進んだAIでも自身は将棋を知らないというか理解できていません。
自分は将棋を指してるなんて考えてなくてただアルゴリズムに従って計算してるだけです。
接客AIも自動運転も同じです。接客してるとは思ってないし、車運転してるとも思ってない。
それに意味付けしてるのはまだ人間なんですよね。
人間が意味付けしたものをAIとして利用してるのが現状じゃないでしょうか。
それが知能といえるのかどうか微妙ですけど。
その意味付けができるようになるのはまだずっと先か、永遠に無理なのかわかりません。
    • good
    • 0

現在の処理速度や記憶容量では無理でしょう。


そもそも処理速度や記憶容量に囚われた環境では脳の完全再現なんて不可能です。

ただ、「人工知能」が学習を繰り返せば、人間の脳を遥かに超える知能を持つ事はできます。
    • good
    • 0

なんか、人工知能をだいぶ勘違いされてますね。


仕事を人工知能にとられると思っている人がたくさんいるみたいで、このサイトで質問をよく見かけます。
んなわけねーだろと簡単にわかる。

人間の知能ってもっと柔軟で、素晴らしいものです。
    • good
    • 0

あなたが!思う?人工知能とは…私も!あなたも?この世から?いなくなった頃の事。

だと!思いますよ。私達一般人が実用化するのは?…
    • good
    • 0

今のところ人間的な意味での知能を持った人工知能はない(というのも変ですが)ので、何か飛躍的な進歩が必要ですね。


今話題の人工知能は、選択肢の中から適したものを選ぶというのがメインです。「癌である・ない」とか「将棋の手はどれか」とか「同一人物か違うか」とか。もちろん人間的な意味での知能を持った人工知能を研究している人はいます。
    • good
    • 0

先日、TVで放送をしていました。


同じ寿司の軍艦巻きの形で、違う材料を使っても軍艦巻きと判断をしていました。
片方は、鱈の白子が乗った海苔巻きで、片方はチョコレートを巻いた生クリームのケーキでした。
現在では、国によって記憶の違いがあるようです。
将棋の藤井7段は、AIに勝っています。
AIは同じ事には記憶は進みますが、違った物には学習のプログラム変更が必要です。
このプログラムも人減が作成をしています。
コンピューターは単純作業向きと思います。
    • good
    • 1

現在のAIと呼ばれているシステムは、単なるパターンマッチングを行っているに過ぎません。


学習とは、パターン事例を増やすのと、マッチングルーチンを修正するのみ。
人間のような「考える」ってことは全くやっていません。
ただ、それで思いのほか、うまくいくケースもあるってことですね。

だから、今のコンピュータとAIの方式では、人間の脳を再現することはできません。
    • good
    • 1

人工知能が自分より性能の良い人工知能を作れる様になったらいけそう?


現在の技術だととんでもないほど大きい(想像できないほど)コンピューターになってしまうと思います
課題は記憶する部分の最小化か脳の記憶の仕方の研究ですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!