プロが教えるわが家の防犯対策術!

SFCドラゴンクエスト6の素早さはどんな効果があるんでしょうか?
行動順序がはやくなるだけですが?
守備力が上がる効果はありますか?

A 回答 (1件)

キャラクターの敏捷さを表すパラメータ。

DQ1から登場している。
戦闘で【ターン】(ラウンド)の中での行動順に影響する。
一部の作品では、味方の打撃攻撃の【回避率】に影響することもある。
DQ1(FC版等)・DQ2(FC版等)・DQ3(全機種)・DQ4(FC・PS版)では、このパラメータの半分の値がキャラのなにも装備していない状態での【しゅび力】となる。
ただしDQ4の一部の【NPC戦闘員】は守備力の値が独自に設定されている。
それ以外の作品では、この役割は【みのまもり】に移っている。
DQ11の一部のNPC戦闘員(【エマ】、【クルッチ】)と【連武討魔行】最終試練のニマ大師は素早さの値のみが設定されている。
 
レベルアップや【すばやさのたね】で上昇させることができる。
【装飾品】や一部の【武器】や【防具】でも変動し、DQ6とDQ7では【職業】による補正もある。
 
ドラクエにおいては、小柄だったり身が軽いキャラだったりするほど素早さが高くなるようで、
素早さが高いのは【武闘家】【盗賊】【踊り子】で、逆に【戦士】や【商人】は低い。
また、職業が存在しない作品では、どちらかと言うと女性が高く、男性が低い傾向がある。
 
現実的に考えるのなら筋肉量に由来する素早さは全体的には男性の方が優れる傾向にあるし、同様の理由で「力は強いが脚は遅い」とか、逆に「素早いが力はからっきしない」とかも余程極端な鍛え方をしていない限りありえない。
まぁ男女差にしても力との強弱関係にしても、どちらか一方を優遇するわけにもいかないとか、力も素早さも共に高い「万能キャラ」を安易に作るわけにはいかないとかといったゲームバランス上の事情があっての措置なのだろう。

参考まで。
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%81%99% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!