プロが教えるわが家の防犯対策術!

新規に組み立てたPCにOS windows7が入っているHDDを取り付けたんですが
SATA情報には記されているんですけど、起動優先順位にはなにも記されていません
マザボはASUSのH310M-Aです

質問者からの補足コメント

  • 色々といじくったら起動しました。windows7が起動しないとは書いていませんでした

      補足日時:2018/12/09 19:35

A 回答 (5件)

>>新規に組み立てたPCにOS windows7が入っているHDDを取り付けたんですが



通常、それで起動できるとは思えません。BOOTできないのが正しいです。
    • good
    • 1

OSを入れ直さないと無理。



すでにWindows 7がインストールされているHDDは、インストール時に使用したCPUやマザーボードの情報を持っているんです。
異なるハードウェアに乗せて動くような物ではありません。
    • good
    • 0

Windows OSは、基本的にマザーボードが変わるとOSのクリーンインストールが必要となる。


よって、起動なりはしなくても当たり前です。
    • good
    • 0

H310M-AはWindows10 64bitに限定してサポートされます。


※H310M-AはWindows8.1/7が動作しない事を意味します。
https://www.asus.com/us/Motherboards/PRIME-H310M …
    • good
    • 0

UEFIブートモードに設定したマザーボードに、旧PCではレガシーブートでインストールしていたOSの入ったHDDを付けるとそうなりますね。



でも、「H310M-Aは(と言うより第7世代Core iシリーズ以降は)Windows7をサポートしていない」「別PCで使っていたWindowsを他の機種にHDDだけ移植するとライセンス認証が外れる」というのは他の回答者さんが言っている通りなので、起動したところでまともには使えません。

なお、Windows7のサポート終了は2020年1月14日、終了まであと1年1ヶ月程度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!