この人頭いいなと思ったエピソード

スプレーガンの塗料について質問です。
自動車用の塗料と、そうでないと塗料では、何が違うのでしょうか?
自動車用の塗料などを、他の物に塗る事は可能ですか?

A 回答 (2件)

一液型の缶スプレーでなく、硬化剤を必要とするスプレーガン用の塗料では、№1様のご回答に加えて、も一つ。

ぬれ性です。
 自動車用塗料では、特にぬれ性が改善されています。その為、スプレーすると塗料がよく延び、最小の研磨時間で静かな水面の様な平坦度の高い塗膜が得られます。(自動車工場では、塗りっ放しで研磨工程が無いほどです。これは専ら、『乾燥後の研きが必要だと、塗装工程の時間が長過ぎ、その分ラインスピードに影響して製造コストが上がる』為です。)

>自動車用の塗料などを、他の物に塗る事は可能ですか?

本質的には単なる塗料なので、勿論可能です。発色、深み、耐候性、塗膜硬度、母材保護性能等では、自動車用を上回る塗料は無いでしょう。
 但し母材の保護機能が高過ぎる為、母材に対して『薄いプラスチックコーティング』の様な状態になります。ナチュラルな触り心地が必要な木製家具とか、塗膜が音響に影響するとされる木製楽器の塗装などには、塗膜が丈夫過ぎて適していないと思います。
    • 0

車用だと鉄板に密着する、熱や振動に強いという特徴があります。

建築用の塗料だと耐候性の為、完全にカチコチにならず柔らかい塗膜を維持するものもあります。
なので安いから、と言って適当な塗料を塗ると表面がねばついたり、あとからペロッと剥がれてきたりすることもあります。
    • 0