アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真屋は儲かりますか?

A 回答 (7件)

儲かりません。

どうしてかと言うと…

撮った写真はスマホやPCで見る(見せたい人に送信もできる)ので、プリントする必要(需要)がなくなってきていますから。またプリントする必要があったとしても、最近のカラープリンターで印刷すれば綺麗に安くすぐに仕上がり、写真店に出す必要がありません。パスポートの写真などは証明写真ボックスに入れば出来ますし。

写真店が商売になるとすれば、家族写真をスタジオで撮ったり、結婚式場や学校の運動会に出向いてカメラマンになるくらいです。でもそんな需要は僅かでしょうから、やがて廃れる運命です。完全に斜陽ですね。
    • 2
この回答へのお礼

完全に斜陽ですもんね。ありがとうございます

どんどん廃業しています。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

特殊な技術があれば別ですが一眼レフカメラで撮った写真を自分で簡単にプリントできるようになり現像の注文なくなり大変だと思う

アイデア技能で一番店になったものだけが生き残れる
    • 0
この回答へのお礼

自分で簡単にプリントできますもんね。ありがとうございます

儲からないでしょう。

潰れている。
昔から、個人でやっているところ。あるいは、チェーン店でなければ、残っていませんよ。
個人とかでも、つぶれる店舗はあります。
残っているとしても、証明写真とか、地域なり学校行事の記念撮影とかまで広げていなければ残っていませんよ。

フィルムはほぼ売れていませんからね。デジカメが主。
フィルムはうれないから、現像に出す人も少ないし、プリントも少ない。
デジカメで撮影したら、ネットにする人もいれば、コンビニや家でプリントする人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

デジカメが主流ですよね。ありがとうございます

すでに回答がありますが、儲かりませんよ。

写真屋をやっていたようなお店は、それ以外に、文房具、印鑑、パソコン用小物、おもしろグッズなどの販売、クリーニングなど、その他諸々の商品を販売することで売上を確保しようとしているようにみえます。
まあ、見合い写真、七五三写真など、しっかりしたスタジオ用意して、ライティングに衣装、カメラを使っての撮影は需要が一定数あるかもしれませんが、それでもたいして儲からないでしょうね。
昔のように写真撮影がブームで、フィルムカメラがメインであれば、儲かるかもしれませんけど。

大型家電量販店の「ヨドバシカメラ」「ビッグカメラ」は、その名のとおり、昔は大きな店舗の中がカメラ関係の商品でいっぱいでした。
そこで、撮影会のために、フィルター買ったり、フィルムを何本も買い込んだりしたものですね。友人はコダックのフィルムを沢山買っていたけど、コダックももうない。
今は、カメラ関係は、1つのフロアで納まっていますからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます

写真屋と言えば、銀塩時代はフィルムを取り出してプリントまで頼むDPE屋さんと、家族写真や成人の記念写真等を撮影する2種類のサービスがあるかと思うのです

昨今は家庭でもプリントが可能な時代が到来して個々にプリントしているみたいで、前者のDPE屋さんは殆ど廃業している状況でしょう
後者では、記念写真を撮影する技術が必要とされているので儲かりはしないが細々と営業しているみたいです

儲かった時代は、1970年の大阪万博で写真屋さんの売り上げがピークになった様でした...以降、右下がりです
    • 0
この回答へのお礼

写真屋って儲からないのですね。ありがとうございます

儲からないと思うね。

近所にあった個人経営の写真屋は、全部潰れました。
あるのは、チェーン店だけです。
    • 0
この回答へのお礼

どうして儲からないのか教えていただきますか?ありがとうございます