【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

和菓子屋って楽に儲かりますかね??

A 回答 (8件)

和菓子に限らず、商売は難しい

• 0

和菓子屋の倒産・廃業件数が増えたってニュースになってましたが、見てないですか?

• 0

指先が器用で、根を詰めるのが苦じゃないとダメだと思います…

• 0

楽に儲かりません。

• 0

無理だと思います。

日本人が中心の職業なので需要が少ない。
アイスやスナックやケーキの方が外国人にも売れるので需要が多い。

パン屋さんが、スーパーやコンビニに機械で大量生産した物を安く売っているので、価格競争で勝てないので厳しい。

だから、和菓子で適正価格で儲けるには、観光地のお土産、茶道などのお菓子としてです。
また、餡蜜、カキ氷、ぜんざいなら観光地でできます。
日本の伝統文化とセットで売り出す必要があるので、京都などの全国の観光地から名物として売るしか方法はありません。
    • 0

朝3時から仕事初めるわ

• 0

和菓子屋よりも和菓子に巻く桜の葉、笹の葉、柏の葉の方が簡単で1種類で年収300万ぐらいはいきますよ。

3種類で900万です。

和菓子屋は店舗で食べられたらいいと思います。

近所にほんとにおいしい和菓子屋さんがありますが、あまり人がいるのを見たことありません。

和菓子屋さんだと1個だけ買うってできませんよね。
    • 0

厳しいですよ。

新しい商品を出しても、客受けしないとアウトですからね。m(__)m
    • 0