アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤福のもちあんの賞味期限は製造日から何日間ありますか?
一般的に駅の売店で販売されているおまんじゅうやお菓子は
製造日から何日くらい賞味期限があるのでしようか?

A 回答 (4件)

>一般的に駅の売店で販売されているおまんじゅうやお菓子は

保存料を使用しているかどうかによっても異なってくるかと思います。
たとえば某有名メーカーの菓子パン(消費期限3日くらいのもの)は、真夏に2ヶ月以上室温のところに放置していてもカビひとつ生えずにつやつやしていたという経験談もいくつか聞きます。
一方、手作りのパン(自然食の店などで買うものも)は、冬でも下手すると1日でカビだらけになり、大手メーカーのパンと並べておくと差がはっきりします。

赤福のしていたことは確かに間違っていたけど、和菓子は昔(江戸時代とか明治時代とか)から、あまったあんこと餅は別の形に作り直す風習があったそうです(偽装とかではなく、食べられる食べ物を大切にし、飽きずに食べるという意味合いで)。
なので、本来はあんこもお餅もそんなに急に消費期限(賞味期限と消費期限は異なります。賞味期限はあくまでもおいしく食べられる期間の目安で、期限を過ぎても食べられます。なまモノ系は消費期限です)が来るわけでもなさそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

このメーカーのものは消費期限も賞味期限もありませんでした.初めからごまかし製造していましたから,日付なんて何の意味もありませんでした.冬場はしっかり固くならない添加物も無記載で製造していました. よってここの本等の味というものは製造現場の人間しか知らないということになります.

日本国中の消費者を誤魔化していた会社でした.

(又,次は比内地鶏が廃鶏を初めから使っていました.ということは比内地鶏なんてわざわざ高い金出す必要がないということでした.)
食品業界は何も信じられなくなりました.
    • 1
この回答へのお礼

冬季は製造日を含めて3日、夏季は製造日を含めて2日。

• 1
この回答へのお礼

赤福は基本的に1日です。

その日のつきたてが命でしたし。
    • 1
この回答へのお礼