プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和菓子屋さんに絶対成りたいというほどでもないの
ですが、興味はあるのですが、お金をかけて和菓子
学校に行くほど思い詰めてはいません。

中途半端な思いが熟すまでまって学校か弟子入り
した方が良いのでしょうけど、例えばの話、和菓子
を独学で勉強して、長年お客さんを通わせてるよう
なお店というか職人さんていますか?

お蕎麦の世界では脱サラして、独学で開業して、ミシュ
ランに載った「かねい」さんがあると教えてもらいました
が、そこまで行かないでも、俺流の和菓子をご存知で
しょうか?
http://tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001676/

A 回答 (5件)

2代目で菓子店を経営してます。



父の土壌がありましたが、全く別路線で展開しています。

独学で和菓子店を開業したいということですが、不可能ではありません。

が、専門学校へ通う、もしくは見習いに入るよりも、おそらくですがかなりの時間もかかるでしょうし苦労もするでしょう。

製法などは、この情報化社会ですから独自でマスターすることはできると思います。

一般の主婦の方が、製法を独学でマスターしハンドメイドで作っているうちに開業というケースが多々あるようですが、

ほぼ9割の割合で失敗して短期間で廃業していると聞きました。

人並み外れた熱意を持ち続ければ、和菓子店を開業することは可能でしょう。

ですが、「興味がある」程度では難しいかと。。。

どの業界でも、同じだと思いますが半端な志では、成功はありえません。

職人、専門店は減少してますから、どうか和菓子店を開業し成功させ、その地域に根付いてほしいと思います。

この回答への補足

的確なご指導ありがとうございます。

ただ、興味があるという意味は、現代はどの仕事、
特に大企業の仕事は、如何に効率を上げるか、コ
ストを下げるか、広報して、多く売るかなどなの
で、そうゆう仕事に吐き気がするのです。

多く売れなくても、精神性を分かる人だけの細く
長い商売でも良いので、必要以上に非効率をする
わけではないですが、手間隙を惜しまず、無添加
、良い材料を使い、私は売れない芸術家でしたが
、良い意味で余分な美しさを認めてくれえるよう
な部分が和菓子にはないですか?そんな世界なの
で興味があるという意味なのです。^^

補足日時:2013/11/19 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間なので絞めます

お礼日時:2013/11/20 22:23

ご質問の内容を深く理解出来なかった私が悪いと思います。


たいへん失礼いたしました。
確かに私は片目しか視力がなく、殆ど見えるような状態ではありません。

読解力が無いと言えれるのは結構なのですが、現実に近視や老眼で苦労されている方がおられる中、そういう方を誹謗することは、どうかお止めくださるようお願いいたします。
    • good
    • 0

>作っていますよ?勿論^^;



ならご近所さんに「多めに作りました」って配っておきましょう。
店を出したときに口コミで宣伝してくれるだろうし、買いにも来てくれるでしょう。

もちろん買っても言いと思わせるくらい美味しければですが。
    • good
    • 0

良い結果だけを求め、その途中の努力は避ける。



あなたの考え方では、どの道においても成功はないと断言できます。

この回答への補足

もちろん努力はしますが、学校で習うのか
弟子入りするか、独学か、どの努力をする
のかという事です。よく読んでくださいね?
老眼ですか?近視ですか?^^;

補足日時:2013/11/17 22:59
    • good
    • 0

いや、仮に成功していた人がいたとして貴方が成功するとは限りませんよ?



>興味はあるのですが、お金をかけて和菓子学校に行くほど思い詰めてはいません。

ちょっと勘違いしているようですが、お金を出して学校に行くって言うのは独学よりも簡単で手っ取り早い方法なのです。
学校で学ぶ以上の熱意とやる気でそれをカバーしなくてはなりません。

後はセンスですね。

ちなみに貴方は日常的に趣味でお菓子を作ってるのでしょうか?
それすらしてないならかなり難しいと思いますよ。

この回答への補足

作っていますよ?勿論^^;

補足日時:2013/11/17 23:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!