プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近和菓子屋めぐりにはまってます。
そこでお聞きしたいのですが、その店の実力が最も良くわかる和菓子の種類は何でしょうか?
よく、シンプルなものほどごまかしがきかない、とききますが、和菓子だと、おはぎ、大福、最中あたりになるのでしょうか?
食べ比べをやってみたいので、ぜひ回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

普通は「練り切り」でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

練り切りですか、実はあまり食べたことのない種類です。
ぜひ試してみます、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/13 21:42

これは難しいですね…というのも、お店によって得意なお菓子が違うでしょうから。



実力にを測るのにいいといわれるのは薯蕷饅頭だったりしますね。

基本的な餅や餡子の味、大抵のお店にあるので、豆大福を食べ比べる人もいますし

私の好きな和菓子店は、前身があずきの専門店だったので
とにかく小豆に力を入れており
おっしゃるおうな最中、大福。そして金つば、あんみつなどが主力です。
一方で趣向を凝らしたような和菓子は扱いがないです
そういうお店もあるので、同じように比べるのは難しいかもしれません。

#1さんのいうように練り切りなど上生菓子は
お店も職人さんも、かなり力を入れるでしょうし
和菓子としてはかなりつきつめた芸術的なものですから
多角的に実力を測ることができると思います。

ご自身がお好みでというか
自分はこれで和菓子の良しあしを決めるという、自分自身の基準というか
ポリシーをみつけて、それで比べるしかないのでは。

羊羹が最高においしいお店と、どら焼きではこの上なくおいしいお店を
最中で比べてもしかたないかもしれないし…
感動するような練り切りを作るお店と、カステラが最高なお店を豆大福で比べても仕方がないし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその店の趣向によりけりな部分はありますね。
得意分野どうしでのお店比べをしてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/13 21:43

現在は和菓子職人も得意なものだけを作って売る訳にはいかないでしょう。


得意な分野は店によって違いますから、一概には言えません。
売れ筋と得意分野も一致しないかも知れません。

あなたはその店の実力を判定できる舌をお持ちのようですから、
店が勧めるものを2~3種類食してみたら、如何ですか。
予断を持たずに、お店巡りをする方が楽しくありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判断ができるとは思ってませんが、やってみたいという意思があるだけです。確かにえいや、と食べる楽しみ、掘り出し物を見つける楽しみはありますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/13 21:45

薯蕷饅頭は職人さんの腕がわかると言われてます。


まあ、お好きでないなら食べ比べるようなもんでもないですけどね。
自分の好きなもので自分の順位をつけるのもよいと思いますよ。
    • good
    • 0

あんこ



好き好みがわかるというのかな
自分に合うのを探すことができます
饅頭とか羊羹とか無難なもので試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、メジャーどころをまずはおさえるのも手ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/13 21:46

>その店の実力が最も良くわかる和菓子の種類



無いです。
しいて言うなら、あんこをそのまま味わってみるとかでしょうか。

>シンプルなものほどごまかしがきかない

あ、それ、製品に関することじゃなく、素材に関する話ですよ。
シンプルな調理法だと素材の味がもろに出て、ごまかしようが無いってことです。

---
多分、おすし屋さんの卵焼きみたいな感じの物を想像してはるんでしょうが、
卵って、ちょっと前まで、、、
といっても50年ぐらい前まででしょうか。
そのころまでは高級食材でした。

で、その高級食材が一般に安く出回り始めたころに出てきた言葉がおすし屋さんの卵焼きです。
つまり、新しい素材をいかにうまく調理できるかの腕を見るためのひとつの目安が卵焼きですね。

そのころだと今とはまったく違って、情報の入手が困難ですから、技術は簡単に秘匿できます。

つまり逆に言えば、今はおいしい卵焼きの作り方なんて、調べればすぐにわかりますから、
よほど無頓着なおすし屋さんで無い限り、おいしい卵焼きの作り方がわからないなんて事はありえないです。
どこで食べても、おすし屋さんの卵焼きはおいしいですよ。

同じように、お菓子屋サンでも、これを食べれば腕がわかるなんてことは無いですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、素人が腕を見極めようとするのがすでに偉そうというか、失礼極まりないですよね。腕どうこうではなく、自分のお気に入りをさがそうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/13 21:48

晒あん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらしあんって読むんですね。初めて知りました。試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/13 21:46

>店の実力がわかる、和菓子



すみません、初めにきつい事を言わせてもらいます。

実力とはなんでしょうか。
よく寿司屋の玉は実力が分かるというのですが
その違いが客側はわかるのでしょうか。

単純に好みがわかる和菓子ならわかるのですが
実力という表現なら、実力がわかる味覚を持っているのでしょうか

なんでこんな事を言うかというと、自分は日本酒を長い間飲み比べていますが
酒蔵、杜氏、お店など通って、話したり飲んだりして
自分の好みと酒の良し悪しの違いがわかるつもりです。

でも、多くの人は自分の好みと酒の良し悪しを混同している人が多いです。

生意気な事をいってすみませんが、日本酒の事で多くの人にあって
うんちくだけいって、あまりにも経験や知識が無い人多くて
思わずいってしまいました。

本題ですが、和三盆を使っているか、加工糖をつかっているか
落雁なんてどうでしょうか。
落雁はシンプルな和菓子ですので、差が出るととます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、私には好みと腕を見分けられるような知識も経験もありません。うんちくをたれるつもりは毛頭ないですが、そういう心を持つ時点ですでに恥さらしですよね、反省します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/13 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!