プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋で購入した赤福。未開封のまま賞味期限がきれてしまいました。でも、よく、賞味期限より○日ならまだ食べれる、というのがありますよね?赤福はどのぐらいダイジョウブなのでしょうか?食べたいんですけど、ちょっと心配・・・?

A 回答 (5件)

賞味期限ならば数日後でも食べられます。

消費期限ならば食べないでください。
もち類の場合、腐敗防止の薬品と硬くならないようにする薬品が入っている場合があります。その場合日が経つにつれて、どんどんやわらかくなっていき、そのうち搗き立てのようになります。
(昔あんまり不思議なので限界まで観察しました。)
もし赤福がやわらかすぎると思った場合は、迷わず捨ててください。
    • good
    • 4

とりあえず食う。

変な味がしたら吐き出しウガイ、変な味がしなけりゃ、飲みこむ。 
期限を過ぎて突如悪くなるわけじゃあないですし。
1年間賞味期限があれば、数ヶ月過ぎても大丈夫だし、もとが1ヶ月なら1~2週間過ぎても大丈夫。1週間でも3~4日は大丈夫でしょう。
自分の舌を信じましょう。死ぬ事はありませんよ。
    • good
    • 3

保管状況によっても変わってきます。


常温でしたら駄目でしょうが、
冷蔵庫でしたら硬くなりますが2~3日は大丈夫です。

お餅が硬くなるだけでしたら問題ありませんが
あんこの一部をなめてみて味が変わっていたら止めましょう。

お正月に、和菓子屋さんであんこを買ったところ、密閉されていないのに
冷蔵庫で1ヶ月でした。少しづつ食べてぎりぎり1ヶ月目でも大丈夫でした。
あんこの砂糖の量にも寄りますが、お餅が固くなることで賞味期限が短くなる場合もあります。

ちなみにケーキの場合では2日~12日でした
http://www.fujitv.co.jp/uroko/150806_02.html

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/uroko/150806_02.html
    • good
    • 0

こんにちは Winniethepoohさん。



それはもったいないことしましたね。
あんこは当ると怖いって聞いたことがありますから、いさぎよくポイしませんか?

もし具合が悪くなっても、嫌な思いするだけですから。
暑かった夏の疲れも、気付かないうちに出てくる頃です。
普段は平気でも、「もし」ってこともありますよ。

こんどは、スバヤク食べましょ。
    • good
    • 2

Winniethepooh さん、こんにちは~☆



> 未開封のまま賞味期限がきれてしまいました。

「赤福」の場合は、『消費期限』と明記されていませんかぁ?
私なら『消費期限』を過ぎていたら、ゴミ箱に「ポイッ!」ですが。。。

心配しもって食べる心理的影響と、万が一お腹が痛くなることを
考慮すると、捨ててもお安いものなのでは。。。


【消費期限】

消費期限とは、傷みの早い食品に記載されていて、その日にちを過ぎると
腐ったりする可能性が高い食品。


【賞味期限 と 消費期限 】

http://www.pokka.co.jp/soudan/syomi.html


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!