アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行で行ったことがある国を数える時、以下の場合、どう数えますか?

①小国(バチカン市国、モナコなど)

②統一していたが、その後各自独立した国(旧ユーゴスラビアなど)

③所有している国から離れた地域(アメリカ領のグアムやハワイ、フランス領ポリネシアなど)

④政治的に混沌としており、日本が独立国と認めていない地域(台湾、北朝鮮など)

A 回答 (3件)

「入国した国」で数えるという条件なら

①独立国なら1国

②当時の独立国で1国(ユーゴ時代だってせいぜいベオグラードが中心で、今のボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエボまで行っている人は少ないでしょう)

③ハワイはアメリカ本州なのでその後何回アメリカ行っても1国、グアムやサイパンは現地のみの特別ビザがあるので「アメリカ本国と分けても良い」、フランス領ポリネチアとかイギリス領ジブラルタルなどは「本国」ではないので別に数える。これを本国にできるなら、日本にある米軍基地に入っても、パスポートが必要なので「1国」にしないとおかしくなるから。

④その国や地域にパスポートコントロール権があり、パスポートの提示義務があるなら1国
    • 0

もうパスポートに入国スタンプ押してくれない国が増えたので、楽しみが減って来たんじゃないでしょうかね。

もう、アホらしくて何ヵ国行ったとかは57ヵ国を超えた時より数えなくなりました。3ヵ月以上滞在したことのある街の国数は15ヵ国です。

①わたしは、国境検査・審査がなかった日帰り国は、数のうちに入れないです。
②滞在していた時
③ハワイ、グアムは、アメリカ。ポリネシアは各地。
④日本の政治的は関係なし

この間、自室を整理していたら、昔のパスポートの束が。それこそスタンプだらけ。来年9月までの有効期限のパスポートは、それこそまっさらと言ってもいいくらいです。どこもハンコをおしてくれなくなって。お孫ちゃんもかなり旅行しているんですか、マチュピチュの記念スタンプと、ペンギン・マークのスタンプの二つだけ。入国審査があった国くらいは、スタンプを押してくれっての懐古派です。
    • 0

水曜どうでしょうでは、バチカンやモナコも一国として扱っていますし
国家として承認されている以上カウントするでしょ

分裂前に訪問したのなら、それで一国でしょう
分裂前に、現在のセルビアとクロアチアの両地域を訪れたのなら二カ国分としてカウントしても良いのかもしれないが・・・・

国家としては本体に含めるべきかと思いますが

政治的な問題で承認していないだけで、実態として国家が運営されているなら一カ国でしょ
パスポートにスタンプあるのだから
    • 0