アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園芸超初心者というか、植物には水をあげるぐらいしかしたことがないので、間抜けな質問でスミマセン。

ヒメモンステラがぐんぐん育ち茎が伸びて、にょろにょろとして見た目にバランスが悪い状態になってしまいました。
支柱をしてさらに大きく育てるのではなく、支柱がなくても自立するぐらいの大きさで保ちたいのですが、
自分で伸びすぎた分を切ってしまえばいいのでしょうか?
また、切った部分から増やすことは出来ますか?

A 回答 (3件)

伸び過ぎた部分は切って挿し木に出来ますし切った部分からは新芽も出てきます。


挿し木はできれば5月~7月が良いのですが室温が15℃以上あれば何時でも可能で30日~40日で発根します。
挿し木は葉の付いた天挿しでも茎だけの茎挿しでも可能ですし切った茎を用土に寝かせておく茎伏せでもできますので下記サイトの仕立て直し・挿し木や増やし方をご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/mo_00005g.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいたサイトは詳しくてとっても使えますね。
このサイトをブックマークして、今後もいろいろ活用してみます。

お礼日時:2004/11/18 14:21

我が家にもモンステラありますよ~。



最初はひざまでもなかった高さが3年間でグングン大きくなり今は天井まで届いています。
モンステラはフランス語で、モンスターのように大きくなるという意味らしいので切っても大丈夫ですよ。

うちの鉢は、実家のモンステラを挿し木したのをもらいました。
節の下で切るとそこから新しい根が出てくるらしいです。

でもこれから寒くなるので、挿し木をされるのであれば春を待った方が良いと思います。

一応、参考URLを載せておきますね。

参考URL:http://paradisecafe.cool.ne.jp/kikaku/shokubutsu …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
モンスターのようにでかくなるとは・・・驚きです。
天井までとはいきませんが、かっこよく育てられるようがんばります。

お礼日時:2004/11/18 14:22

我が家のパキラも同じような状態になり、つい先日、園芸ショップで聞いてみたところ、「観葉植物の剪定は子供のしつけと同じ、切ってください」と言われました。

ただ、種類によっては扱いが違う場合もあるかもしれませんので、お近くの園芸ショップでお尋ねになることをおすすめします。切る箇所もきちんと教えてくれるのではないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
子どものしつけ、ですね。ジャキッとやってみます!

お礼日時:2004/11/18 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!