アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

望遠レンズを中古で購入しようと思っています。

使っているカメラは5dmark2です。

キヤノン(CANON) EF 70-200/2.8 L IS USM

キヤノン(CANON) EF 70-200/2.8 L USM

キヤノン(CANON) EF 70-200/4 L IS USM


なるべく絞り値が小さくてボケる方がいいんですが、この中だとどのレンズが良いでしょうか?


主に家族や子供、風景+人物を撮ります。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

その中でしたら、EF 70-200/2.8 L IS USMをオススメします。


理由は…
◎IS(手ブレ補正)は備えられているに越したことはない
◎ご存知の通りで、絞り値を小さくできるものほど理論上は有利
というもので、IS付き→F4よりはF2.8、という絞り込み方でEF 70-200/2.8 L IS USMが残るというわけです。

ただボケっていうのはテクニックなので、何をどうすればいいかというのは理解して撮影しないとなかなか思うような結果にならないですし、「もっとこうできれば…」というのが解っていても、その現場の環境ではそれがままならないこともあります。
特に望遠レンズの場合、最短撮影距離が長くなるので、人物が対象だと前後に広い場所じゃないと構図の自由が削がれて逆に苦労することになったりもします。
折角のレンズ交換式のカメラなのですから、「適材適所」ということを意識して写真を楽しまれてください。
    • good
    • 1

私もNo.1の方の回答同様キヤノン(CANON) EF 70-200/2.8 L IS USMをお奨めします。


理由等はNo.1の方と重なるので割愛しますが、中古と言う事ですので購入先はしっかりしたカメラ店でレンズにランク付けしている
所が良いでしょうね。
三ヶ月~半年の保証も付きますし。
AAが最高なのでAAがお奨めですが、当然お値段もそれに見合った価格になって居ますが。
オークションやリサイクルショップの様な所はお奨めしません。
    • good
    • 0

これだと一択になりますよ。


ef70-200/2.8 L IS USM

望遠前提でズームならコレです。
ただ、現行レンズに比べると逆光には強くありません。
ポトレにおいてはだいぶ弱点です。
Ⅱ型に比べると結構開放が甘いので少し絞らないと。

70-200は私も常用レンズ的に使うので便利ですが、人物なら単焦点と併用してます。Ⅱ型ですが。
理由の1番は望遠だから仕方ないのですが口径食がでます。
なので、子供でもイベントなど近づけないところでは良くても、ガチのポトレではボケが綺麗とは言いづらい。


使い回しも考えると選択としてはあると思うけど、ボケに関して過剰な期待はしない方が良いかと思います。
ハレーション、口径食、開放の甘さなど弱点を知って買うなら良いと思います。現行Ⅲ型、Ⅱ型、金額差を考えると特別否定も出来ません。
    • good
    • 0

ZOOMはあまりボケません 被写界深度が単焦点より浅くなります。


キヤノン(CANON) EF 70-200/2.8 L IS USM Ⅱでしょう。 但し中古は、良く確認しないと 怖いです Lレンズで高額なので要注意
カビが無いか マウント分見て傷が多ければ 脱着を多くやってるので 辞めた方が良いです。 ズムリングやピントリングの動きがおかしい物は手を出さない事!
但し太くて重いですよこのレンズは、画質は、最高です。運動会などに最適です。
    • good
    • 0

ベストは、EF70-200 F2.8L IS Ⅱ USM。


次いで、前モデルのEF70-200 F2.8L IS USMですね。
ボケを割り切るなら、小型軽量のEF70-200mm F4L IS USMもアリ。
何れも、人工結晶の蛍石レンズで、ヌケの良さは秀逸です。

ちなみに中古、目利きできますか?
個人的には、僅かな差額なら新品を薦めたいと思います。
    • good
    • 0

まぁ、レンズの明るさでいえば EF 70-200/2.8 L USM に軍配が上がりますが、このレンズ重い(1.47kg)です。


EF 70-200/4 L IS USM は少しくらい(露出1段分だけ)ですが重さは EF 70-200/2.8 L USM の半分くらいで約760gです。
私は EF 70-200/4 L IS USM を使ってますが、ボケ味も十分です。レンズが重いと持ち歩きが面倒になってだんだん使わなくなってしまいます。ヨーロッパでは露出1段分しか違わないのに重さが半分近く軽いので人気になってます。EF 70-200/4 L IS USMがおすすめです。
    • good
    • 0

55-25stmがおススメです。

軽くて安くて性能がよいレンズです。70-200などの一型よりも優秀なレンズですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!