アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3年経つ彼がいます。
3年目にしてようやくお互いの両親に挨拶。挨拶といってもただ紹介し一緒に食事をした程度です。

それから話が進み、来年から同棲を始めることになりました。
最初は彼のお父様より「同棲するなら結婚してからか婚約してからがいいんじゃないかな?」といわれ、2人で話し合い「じゃあ婚約した方がいいのかな〜」と話していました。
が、プロポーズされることもなく家を探すことになりました。
婚約も結婚の話も進んでないのに勝手に家を探して彼のお父様に怒られないか不安になった私は彼に「婚約の話は?婚約してからじゃなくて大丈夫?」と聞きました。
すると、彼は「え、婚約してなかったの?」と。
そこで2人とも「婚約とはなんだ」と疑問です。

ネットで調べてみると「口約束でも婚約」とありました。やはり、「プロポーズされたら」みたいな事が書いてありました。
私はプロポーズはされていません。
もしかすると、私がわかってないだけで、彼なりにプロポーズをしていたのかもしれませんが、婚約って何を機に婚約と言えるのでしょうか?

A 回答 (9件)

>婚約って何を機に婚約と言えるのでしょうか?


文字通り、結婚の約束です
二人の中で結婚をする方向でまとまっているのであれば
それは婚約をしたことでいいと思います

もちろん、プロポーズをされたらとか色々ありますが
明確な定義があるわけではないので
それぞれの受け取り方があると思います

ふわふわした状態が嫌なのであれば
しっかりと言葉にしていってもらったほうがいいですよ
    • good
    • 0

婚約指輪は?


両家の顔合わせは?
そのくらいは、
した方が良いと思いますよ
    • good
    • 1

2人で結婚の約束をすれば、それが婚約と言っていいと思います。



ただ、法的には何らかの「証拠」が必要なので、書面だとか、プロポーズ(儀式)とか、指輪、とかで「たしかに2人で結婚の約束をした」という形を残すわけです。

だって、現に彼は「婚約したつもり」、あなたは「まだ婚約していない」と行違っています。
今の状態で、仮にもし、あなたが彼を振ったら、彼は「婚約不履行」と受け止めるかもしれません。

彼の父が言うのは、そういうことだと思います。
周囲(双方の親)も2人を婚約者とみなし、もちろんあなた方2人も「結婚準備としての同棲」と認識している、という状態。
それが「同棲するなら結婚してからか婚約してからがいいんじゃないかな?」という言葉の真意です。
「同棲するなら、結婚についてお互いに責任をもちなさい。」という親の気持ちでしょう。

まず、2人とも婚約、結婚することに異議がないことを確認し、両家に婚約を報告し、「それゆえに、同棲します」という挨拶をすれば、ちゃんとした「婚約」の形になります。

プロポーズや指輪などはなくても婚約、です。
ただ、あなたの気持ちとして、そういう儀式をしたいという気持ちが少しでもあるのなら、した方がよいと思います。
あくまで気持ちの問題ですが、こういうことはその都度、自分の気持ちを確かめ、気持ちを満たしておいた方がいいです。

2人で話合ってください。
こういうことを、率直に話し合えないと、結婚はうまくいきません。
    • good
    • 0

結婚の約束です。



すっとぼけるのはよくある男の習性です。
結婚にあたっても色々はっきりさせましょう。

同棲で破綻しそうですよ
    • good
    • 0

口約束でも婚約とは言えますが、それは二人の意志が合致していることが前提です。


質問者様の場合はそれがありません。

質問者様はプロポーズされたら婚約という認識。
かたや彼は理由は不明ですが婚約していたという認識。
もうこの時点で二人の意思は合致していないわけです。
ですから、少なくとも今質問者様は婚約をしてはいません。

婚約は口約束でも成立しますが、トラブルが起きたときに司法を頼るには弱いです。
彼にはきちんとプロポーズしてもらうか、両家顔合わせをしてから話を進められることをオススメします。
正直、同棲するくらいなら結婚したらとも思います。
    • good
    • 0

彼としては「婚約してから同棲する方向が良い」→「同棲する家を探す」=「婚約は済んでいる」ってことになっているんじゃないですか?

    • good
    • 0

お互いに結婚する意思があるの?


同棲否定派ではないけど、3年も付き合ってなんで結婚じゃなく同棲なの?

婚約というのなら彼はあなたの親御さんに挨拶くらいしてもらいたいですね。

気持ちがあるのはわかっても、はっきりとした言葉のけじめは必要だと思います。
今後も、分かってくれてると思った‥って展開が多そうな気がします。
    • good
    • 0

私の場合は、プロポーズされ、ハリーウィンストンで指輪を買った時点が


婚約成立、と自分では思いました。
形になるものは是非ものではないかもしれないけど、確かな気持ちに
なりました。
    • good
    • 1

彼は、



一緒に住む事が、プロポーズと同じと言うことですね。暗黙の了解というヤツです。それを貴方が察しれなかったという事になりますね。空気を読めてなかったという事になります。

大なり小なりこれから先こう行ったすれ違いって起きそうですよね。

大切な事はちゃんと言葉に出して行って欲しいですね。

でもこれを機に彼の事が一つ知れて良かったですね。
今回の同棲生活はほぼ結婚生活スタートとみて良いと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!