アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホを初めて買おうと思っています。スマホの機能全然わかりません。何から始めたらいいのか教えてください。

A 回答 (9件)

スマホを買ったとして、まずは何に使うのか。

それをぼんやりとでもいいから決めること。

ゲームを色々したい。音楽を聴きたい。電子書籍を読みたい。SNSを楽しみたい。といった具合です。
で、ゲームをしたいならどうするのか、音楽を聴くにはどうするのか、といった具合に、それぞれのやり方を調べるわけです。

スマホの機能とは手段であって、目的ではありません。
まずはゴール(=目的)を決めないと、道順(=そのための手段)も決まりません。
    • 0

ほとんどの人は電話やメールから始め、LINE等のSNSに進んでいきます。

相手がなくて自分一人だけのなら、写真、音楽、動画、ゲーム、スケジュール管理等、ショッピングやオークションというのもありますね。
    • 0

ネットでいろいろ眺める分に文字が読めれば用は足りますが、その眺めたい目的のページを探すにしても「文字が打てる」基本がありませんとどうにもなりません。

また電話を掛けるにしても連絡帳に個人名や番号を登録しておかねばならず、そのためにも文字が打てねばなりませんし、メールやLINEのやり取りもしかり。
まずは「文字の入力(ローマ字、数字、ひらがな、カタカナ、漢字変換)」を自由に行えるよう、キーボードの入力切替と入力方法を覚えることから。

入力方法については
・携帯のように「あ」のキーを1回で「あ」、5回で「お」のような携帯入力とするか、
・「あ」のキーを左に横滑りさせると「い」、上に滑らせると「う」のようなフリック入力とするか、
はまず直面する問題。
どちらが正解とかと言うことではなく、好みでしょうけどね。

あとの分からないことは文字さえ打てれば友だちに聞くにも、このサイトを利用するにも用は足りるでしょうし順に覚えていけば良いのかと。
    • 0

何もわからないのなら、Auかdocomoにしておいた方がいいです。

ショップに行っていろいろ質問してください。
その日に決めなくてもいいです。

遠慮せずに疑問に思うことは何でも質問して、「どうもありがとうございました。考えてみます」と言って帰ればいいです。
ショップでの説明がよく分からないけど、あとでネットで質問しよう、などと考えてはダメです。

聞き返すのは迷惑かなとか、恥ずかしいなどと思わないこと。
サポートやショップは無知な人に教えるのが仕事です。
docomoやAUは、こういうサポートをする代わりに料金が高いのです。

だから、購入前相談、ということで、納得いくまで質問して、自分の用途と経済力に見合った機種を見つけてください。

「説明は十分に聞いて、契約は慎重に」

もちろん、自分でもカタログやサイトを見て、知識を得てください。
今は、たくさんの情報が提供されている代わりに、人の言いなりで契約すると自分が損をする時代です。
    • 0

楽々スマホとLGスマホはヤバイよ。

• 0

こんにちは。

んー。機能の勉強ですかね、機種の選び方ですかね。

機能の勉強だとしたら、機種もってなければ実はかなり難しい
かもと思うのですが。取り敢えず仲のいい友達(彼氏彼女含む)
がもってる機種を参考にさせてもらうのがいいと思います。彼
らがスマホでどういう機能を使ってるか、どういう満足な点が
あるか、不満があるか、等聞きまくればいいと思います。

機種の選び方なら、iphone一択が無難でしょう(ベストだとは
思いませんし、自分はiphoneを選択していない人間ですけど、
まわりにiphoneの知識がある人間多いでしょうし、困る事は少
ないはずです)。
    • 0

周りに丁寧に教えてくれる方がいるなら、何でもいいです。

ただ、そうでない場合は、キャリアのカウンターがあるか、サポートがしっかりしているところを選びましょう。
でなきゃ、挫折しそうになりますよ。
    • 0

ショップに行って聞いたほうが早いと思うけど。

スマホで何がしたいかですね。
LINEができればいいのか、ゲームがしたいのか。
    • 0

よく分からないというなら

予算に余裕があるならiPhone買っておけば間違いないです
    • 0