電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう楽器始めて1年経つのに、まだ下手くそです…

吹奏楽部の者です。
中学は別の楽器をやっていたのですが、高校からはコントラバスを始めました。

それなのに、下手くそです。
それはある程度自覚してたのですが、前に他パートの子が私のパートのパート練を見に来たとき、「〇〇(私)だけできてないじゃん!笑」と大笑いされました。

私も私で、その子と仲良くしてるのもあり、その子が来てからニヤニヤしてしまって、半ふざけ気味でやってたのもあったのですが、やはり傷つきまして…。

私以外の、同じパートの同学年の子は中学からやってて普通に上手いですし、パートに後輩もいないので、余計目立ちます。

どうすれば上手くなれますか?

A 回答 (2件)

単純に下手くそと言っても、どういった部分が下手なのか?どの程度下手なのか?が分かりません。

個人的に弦はよく分からないのですが、一年経験して自分で自覚出来るほど下手なのは共通して、基本的な技術が身に付いていないか練習や演奏に向かう姿勢=心構えが成ってない場合が多いです。弦は管楽器のように歯並びがどうの、唇がどうのなど関係無いし、練習に対して真剣に取り組めば必ず上手くなります。

上手い同級生と一緒に練習して教わるのもいいし先生も指導できるはずなので、分からない部分は何でも質問して練習に励むように努力してください。
    • 0

ご両親が認めてくれるなら、プロにレッスンを受けるのが一番です。

バイオリンやピアノほど多くはありませんが、首都圏や関西圏なら週末などに通える範囲にレッスンしてくれるプロや、コントラバスを教えてくれる音楽教室があると思います。

詳しいことは実際に楽器を弾いているところをみないと何とも、ですが、プロに教わることができない場合は同じパートの子に教えてもらう方が自己流で練習するよりも上達が早いでしょう。
    • 0