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私はいまコールセンターで働いていますが、滑舌のわるさで悩んでいます。
一番言いづらいのが「ありがとうございました」
一番大切な言葉なのにです(+_+)
普通に言えるときもあるのですが、「あいがとうございました」となってしまったり、どうも「り」の発音がしにくいです。
コールセンター歴は長いのですが、今までこんなことで悩んだ記憶がありません。今まで言えてたのに急に言えなくなってしまいました。
最近それが気になってお客さんに「もうちょっとはっきりしゃべれ」と注意されたりします(泣笑)
皆にも私が話しているところを聞かれたくないなぁって思ったりして周りの目が気になります。(上からは日々チェックが入るのでそれは避けられませんが)
全体的に滑舌はよくない方なのですが、舌の動かし方とか、何か滑舌よくする方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

心理的に疲れていませんか?



有難う←の意味に、無意識の内に拘ってしまって居るからかも知れません。

「何で、クレームの客にまで、有難うなのか! … 」

別に、心から有難う←を言う必要は無く、要は、相手に有難うと聴こえれば良い訳ですから、
目の前に(蟻が十)と言う文字を書いて貼って置き、それを当分の間読めば旨く行くかも。
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この回答へのお礼

心理的に疲れている‥なんて考えてなかったですねー。
「蟻が十」はよさそうな気がしますね!やってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 10:36

こんにちは



ま かなと思います
あ にアクセントを置いて
りがとうございます と言ってみましょう

もちろん言葉の強弱は変えないでイメージとしてですが

あとは軽く頭を動かしてみてお辞儀をして見てはどうですか?

イメトレをして見るとか

大丈夫できますよ
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この回答へのお礼

やってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 10:33

つらいお気持ち、とってもよくわかります。



なぜなら私もコールセンターでずっと働いていて
しかも、同じように「ありがとうございます」がうまく言えません。
私の場合は「あいやとうございます」になってしまうのです。

「ありがとうございます」というのが恐怖です。

まれに「ありがとうございます」って言うのに成功することもありますが
一日中、「あいやこうございます」のこともあり落ち込みます。

対処法は自分ではよくわからないのですが、
1.毎朝、初心に戻って、発声の口の形をしっかり練習すること、
「あ、い、う、え、お」の練習ですね。

2.それから、「ありがとうございます」に抑揚をつけるようにして、
特に「り」の音を大きく発音するようにしています。
ゆっくりと「り」の音を強調しながら話すとちゃんと言えることが多いです。

3.あとは口内を乾いた状態にしておかないよう少しずつ水分補給を心がけてます。

声の仕事なのでとてもつらいと思いますが、
早口にならないように、ゆっくりと話すようにすることで
気持ちもあせらずに「ありがとうございます」が言える回数が増えると思います。


大した回答できなくてすみません。
ただ、自分と同じ状況の方がいらっしゃるんだなぁ、とつい・・・
頑張ってください。

参考URL:http://www.hidanavi.com/katuzetu/
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この回答へのお礼

そうなんです!私早口なんです(笑)お客さんにも「なんて言ったかわからない」なんて言われることもしょっちゅうです(^_^;)
最近は意識してるので、前に比べたらマシになったと思いますが、忙しくなると早くなりますね。
たしかにお客さんがスローな方だとそれに合わせるのでそういう時はたしかに言えてるんですよね。
私も同じような境遇の方もいるんだなと少し安心しました(^_^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 10:31

単に舌とほっぺたの筋肉の問題なので練習すればよいのです。


さんざん練習したのに効果が無いという相談にはなっていない。
しゃべる仕事なのだから職場の屋上とか駐車場でやっても
恥ずかしくないでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/19 10:24

演歌を歌え。

一字一字を大げさに感情をこめて歌いきれ。
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