アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス料理が好きで、よく食べに行きます。
その時困るのが、パンくずです。
バゲットやバタールなど、外側が硬いパンをちぎると、私のテーブルだけ
まるで撒き餌状態にパンくずがちらかってしまいます。
もっとスマートに、上手にパンをちぎるコツなどがありましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

 コツは大きくちぎらない(いきなり二等分したりしない)ことではないでしょうか。

一口分よりもう一息ちいさいくらいを毟りとるとあまり屑が出ないようです。両側からひっぱって裂くのではなく、ひとつまみずつ指先でつまんでちぎりとるような感じで、あまり無理やりちからを入れずにちぎれるように努力(?)してみてください。
 ちなみにちゃんとしたフランス料理屋さんですと、パンのあと、ウェイターがパンくずをひろいにきてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一口サイズでちぎった方がいいんですね。
いきなり二等分したりしないこと→していました。
ウェイターがパンくずをきれいにしてくれる時、とっても恥ずかしいんです。
余計な仕事、増やしてごめんなさい、って感じです。
今度から力をあまり入れず、小さくちぎってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 16:18

お皿の上で…静かに少しづつそぉっとちぎります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お皿がある時はいいんですが、パン皿の出ないお店でお料理が来る前に食べたい時など
本当に困ります。
自分では静かにそ~っとちぎっているつもりなんですが、豪快にバリバリやっているんですね。きっと。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 16:21

私もそうです・・・。


ほんと、小鳥でも呼び寄せてるのか?ぐらいに・・・。

私がいつもちぎる前に、パリパリ部分をひっつける感じで、パンの堅い部分の上下をぎゅーっと押さえます。
これで、まだマシかな?

もう少しスマートないい方法、私も知りたいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりただちぎっただけでは、撒き餌状態になるんですね。
上下をおさえるとは思いもしませんでした。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!