プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の話です。
中学の頃。
給食のない学校で、昼飯は弁当を持参するか、4個500円のパンを購買で買うかのどちらかでした。

うちは母が家事をしないので、ほぼパン購入でした。

私はパンを2個食べ、余った2個を家に持って帰っていました。

2年生になってから、クラスのあちこちの生徒から、「余ったパンをよこせ」と言われるようになりました。

その都度断るのですが、そのたびに相手方のイライラが手に取るように伝わってきました。

ついにはNという女子まで、パンをよこせと言うようになりました。

ある日Nにパンをちょうだいと言われ、断りました。それでもNは食い下がってきます。

私は、「まるでハイエナみたいだな」と言いました。するとNは「そうよ私はハイエナよ!だからパンちょうだい!」と言ってきました。

改めて私が断ると、Nは首を傾げ、不思議そうな顔で隣の女子に「食べないのに、何でくれないの??」と言った。

私はその態度に驚いた。

なぜNはこんな態度を取ったのでしょうか。

私を悪者にするための演技?
余ったものはタダで分けるべきだと本当におもいこんで?
それとも何らかの障害?

A 回答 (2件)

怖いですね。

N様がご自身で仰る通り、ハイエナなのだと存じます。ハイエナは意外にも狩りも上手いのですよ。

ご質問様が、噛み付かれなかったのは、残したパンがあってこそ。パンに感謝でございます。
    • 0

あなたの晩ご飯とか、自宅で食べるために買っているって事、みんな知らないんじゃない?

「無駄に買って残っちゃってるんだから、私にくれたって良いんじゃない?」
程度の考えだったんでしょ。
だから、頑なに拒否されることが不思議に思った。

スナック菓子と同じような感覚であって、
「コイツから食い物を取り上げてやれ!」
みたいなことまで考えてなかったと想像します。
    • 1
この回答へのお礼

家で食べるからと説明はしました