アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50mmレンズの一眼レフカメラで真正面から撮った動画の顔はほぼ他人から見た自分でしょうか?

A 回答 (7件)

すべて、35mm判前提で説明します。


35mm判以外は、画角換算して下さい。

昔から85~100mmレンズを別名ポートレートレンズと呼びます。
これは、1~2m離れて、バストアップで撮った時、一番素直なパースが得られるからです。
他にも、浅い被写界で背景を暈したり、対象となる人物と自然と会話でき、表情を引きだせる距離でもあります。
事実、照明写真でも、此れくらいの焦点距離レンズが多用されます。

まず、焦点距離が変わると主たる被写体は同じ大きさでも、背景の大きさと距離感が違ってきます。
これを、写真用語で、パースペクティブ(略してパース、遠近感)と言います。
要は、相手と対峙する時、その距離でパースが変化するのです。

だから、50mmで撮った顔は他人から見た自分でしょうか? の問いには、YesともNoとも言えます。
    • good
    • 1

はい、そーです。

    • good
    • 1

はいそういった感じです。


フルサイズでも50mm焦点レンズは、人間が ぱっと物を見た視野と同じです。
    • good
    • 0

カメラのフィルム(センサー)サイズによります。


ライカ判(デジカメではフルサイズ)カメラは、所謂「標準レンズ」と呼ばれる、見た目と同じ画角で写るのは50mmレンズをと言われていますが、計算上は44mmが正しいので。50mmはやや望遠になります。
APS-Cは、その1/1.6になります。ブロニー版では120mmほどになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロフォーサーズだと何mmになるのでしょうか?

お礼日時:2018/12/12 09:00

片目をつぶってみたときの様子とはほぼ同じです。

ですが、他人が両目で見た様子とは少し異なります。
    • good
    • 2

人間の視野は水平方向に180度近くありますので、フルサイズ(35㎜フィルム)で50mmよりはかなり広いです。


ただし、意識を集中している視野というものは限定されていて、それが40~50mmの画角に近いのではないかと昔から言われています。
    • good
    • 1

そうですね。

35ミリフイルム(フルサイズ)で50mmのレンズは、人間の画角に近いので標準レンズと言われています。
綺麗に移す場合は、もう少し焦点距離の長いレンズを使います。(70mm~100mm程度)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!